2024年 3月 19日 (火)

NHKニュースが「ンゴ」使用の怪 何があった?直撃取材すると...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「NHKニュース」のツイッターアカウントは、24時間ニュースを投稿しており、フォロワー数は244万人を超える。通常は見出しのような短めの文とともに、ウェブサイトに掲載されたニュース記事に誘導するスタイルだ。

   いつもはまじめで淡々としたツイートだが、来月開幕する平昌冬季五輪の記事紹介の投稿は一味違った。いわゆるネットスラングとして知られる「ンゴ」が語尾に付けられていたのだ。

  • ネットスラングがNHKに登場
    ネットスラングがNHKに登場
  • ネットスラングがNHKに登場

「NHKどうしたンゴ」

「ピョンチャン五輪の開会式まで、あと22日しかないンゴ」

   NHKニュースのアカウントで、2018年1月18日朝のツイートが目を引いた。「盛り上がってない!? ピョンチャン五輪」という記事を紹介するためのつぶやきだ。前後の投稿を見ると、「ネタニヤフ首相『米大使館移転は年内』 米大統領は否定」、「救急出動体制 都がAI活用の新システム整備へ」といつものスタイルだけに、余計に目立つ。

   「ンゴ」の発祥は、ネット掲示板「2ちゃんねる」(現・5ちゃんねる)。かつてプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスでクローザーを任されたドミンゴ・グスマン投手が開幕2戦連続で打ち込まれ、救援の役目を果たせなかったことが語源で、失敗したりうまくいかなかったりする際に使われることが多い。昨年は大学生の間で「ンゴ」がはやっていると情報番組で取り上げられもした。ただこの流行は、本来の意味というよりは学生が「ノリ」で使っているようだった。

   ツイッターのユーザーは、この投稿を目ざとく見つけた。「NHKどうしたンゴ」「天下のNHKがンゴ。を使うなら、ンゴ。は広辞苑に載せるべき」「NHK公式も随分と砕けてきたンゴ」といった感想だ。大半は「あのNHKが」と驚いたり、おもしろがったりしている。

   「盛り上がってない!? ピョンチャン五輪」の記事を紹介するツイートは、「ンゴ」投稿からさかのぼること14時間、1月17日の18時26分にもあった。この時も、

「あと23日しかないねん、ピョンチャン五輪の開会式まで。ほんま、もうすぐやで。もう始まるんやで」

と、いつもと違う言い回しだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中