2024年 3月 19日 (火)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち
「糞の穴」発言の大統領を擁護する声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2018年1月13日夜、首都ワシントンのトランプ・インターナショナル・ホテルの正面に、大きな青い文字が現れた。

NOT A DC RESIDENT? NEED A PLACE TO STAY? TRY OUR SHITHOLE THIS PLACE IS A SHITHOLE
ワシントンの住民ではない? 宿が必要ですか 我らが糞の穴をお試しください この場所が糞の穴です

   そして、ウンコの形をしたいくつもの笑顔の絵文字が浮かび上がる。

   トランプ大統領の発言「shithole」に対する、アメリカ人ビデオジャーナリストの抗議のプロジェクションマッピングだ。

  • トランプ・インターナショナル・ホテルの正面に浮かび上がった「SHITHOLE」とウンコの形の笑顔の絵文字。2018年1月13日、ワシントンで。(Sorane Yamahira /  http://Bellvisuals.com)
    トランプ・インターナショナル・ホテルの正面に浮かび上がった「SHITHOLE」とウンコの形の笑顔の絵文字。2018年1月13日、ワシントンで。(Sorane Yamahira / http://Bellvisuals.com)
  • トランプ・インターナショナル・ホテルの正面に浮かび上がった「SHITHOLE」とウンコの形の笑顔の絵文字。2018年1月13日、ワシントンで。(Sorane Yamahira /  http://Bellvisuals.com)

「ほかにもっと大事なニュースはないのか」

   11日、トランプ大統領が移民問題に関する協議で、ハイチやアフリカ諸国について、「糞の穴のような国から来る人たちを、なんで受け入れているのか(Why are we having all these people from shithole countries come here?)」と発言し、ノルウェーなどの国からもっと受け入れるべきだと提案したと報じられ、物議を醸している。

   トランプ氏は12日、ツイッターで、「私が使ったのは厳しい言葉だったが、その言葉ではない」、「軽蔑するような発言はしていない」と否定し、犯罪やドラッグなど問題の多い国から多くの移民を受け入れるような制度を見直すべきだと釈明した。

   「shithole」は極めて汚い卑語とされていて、新聞や雑誌では「s-hole」などと表記し、テレビでは「s(エス)ホール」と発音している場合も多い。

   ツイッターでは「糞の穴」と言われた国の出身者たちが、「私はジャーナリストのたまごです」、「医学生です」などと自分の写真付きで声をあげ始めた。

   ニューヨークに住む知り合いのエバリン(80代)はトランプ支持者で、こうした動きに怒りを露わにする。エバリンは偶然にも、ノルウェー系アメリカ人だ。

「民主党の一議員が言い出したことをリベラルのメディアが鵜呑みにして、煽り立てているだけ。リベラル派はそれをそのまま信じ切っている。トランプはそんな発言をしていない。リベラルこそ、この国の悪(evil)だわ。仮にもし本当だったとしても、公の発言でもないのに騒ぎ立てて、問題を大きくしている。あなたが家で家族と口論している時に発する罵声を、暴露されたらどう思うの?」

   同じくトランプ支持者のマックス(61)は、「たった一度、トランプが口にしたのかもしれない言葉を、リベラルなメディアが繰り返し報じる方が、よっぽど教育上、よくないだろ。ほかにもっと大事なニュースはないのか」とあきれた様子だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中