2024年 3月 29日 (金)

ツイッター凍結されたまとめサイト「オレ的ゲーム速報」 言い訳が不可思議で「これはひどい」

   大手まとめサイト「オレ的ゲーム速報@刃」のツイッターアカウントが凍結された問題で、管理人は2018年1月21日までに新しいアカウントを立ち上げるとともに、自らアカウントを凍結させたと読み取れる文章をサイトに投稿した。

   ツイッターではこれに、「自ら凍結って出来るのか?」とのツッコミが相次いでいる。

  • 「オレ的ゲーム速報@刃」の新しいツイッターアカウント
    「オレ的ゲーム速報@刃」の新しいツイッターアカウント
  • 「オレ的ゲーム速報@刃」の新しいツイッターアカウント

「突然の私事で大変恐縮ですが...」

   同サイトの旧ツイッターアカウント(@jin115)にアクセスすると、「凍結済みアカウント このアカウントは凍結されています」と表示される(2018年1月22日現在)。

   ツイッターのタイムラインを振り返ると、凍結された同アカウントのスクリーンショットを掲載するツイートが複数、1月20日夜に上がっていた。どうやら凍結されたのは20日夜以前のようだ。

   21日夜、同サイトの管理人「Jin」氏は「【重要】オレ的ゲーム速報のツイッターアカウント、凍結のお知らせ」との記事を公開した。

   Jin氏はまず「いつも応援してくださっている皆様へ。こんにちは、オレ的ゲーム速報管理人のJinです」とあいさつしたうえで、

「突然の私事で大変恐縮ですが、この度、当ブログの管理人は結婚することになりましたのでご報告いたします。お相手は一般の方です」

と報告。

   同アカウントで「私個人の特定が可能なツイートを多数して」おり、「相手のご家族に迷惑が掛かる可能性を考慮した」として、

「@jin115のツイッターアカウントは凍結し、新アカウント@jin115_2ndに移行することに致しました」

と明かした。

   だがツイッターでは、この説明に疑問の声が相次いでいる。ツイッターの公式サイトで確認する限り、アカウントの利用者が自ら凍結できるとは考えられないからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中