2024年 4月 24日 (水)

湖池屋「感謝」のポテチ増量だけど... 昔はもっと、量多くなかった?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   湖池屋は2018年2月5日から順次、「のり塩」などポテトチップス全ブランドの増量を実施すると1月23日に発表した。「のり塩」は20%増量となる。

   ネット上では「湖池屋さん、本当に有り難う」「よっしゃー、買いだめだ!」などと大はしゃぎになっているが、「減らした分を元に戻すだけでは?」などといった声も出ることになった。

  • 湖池屋のプレスリリースより
    湖池屋のプレスリリースより
  • 湖池屋のプレスリリースより

「ポテトショック」の完全復活を宣言!

   湖池屋が仕掛けるのは「じゃがいも復活感謝祭」。16年8月末に北海道に大きな被害をもたらした台風10号によってじゃがいもが不足し、ポテトチップスの製造が滞る「ポテトショック」が17年に起こった。そして17年は収穫が良好で、しかも品質の高いじゃがいもが生産され、例年以上においしいポテトチップスを製造できる状況が整った、として今回のイベントが企画された。価格に変更はなく、同社持ち出しになるため利益に影響が出るが、「完全復活」をアピールするための太っ腹な企画を打ち出したのだという。

   ネット上では、

「コイケヤ派になるわ」
「ありがてぇ...ありがてぇ...」
「他社も湖池屋を見習うべき」

などと一部で大盛り上がりになっているが、「え?」と疑問の声を上げる人もいる。以前はもっと量が多かったはずだとし、

「減らしてたものを元に戻しただけじゃないの?」

などといったことが掲示板に書き込まれた。加えて、増量すると謳っているのに、現在販売している商品とあまり内容量が変わっていない、といった指摘も出た。

   同社は17年9月に商品のリニューアルを行っていて、現在販売されている内容量は「のり塩」が63g、「ガーリック」が63gだ。これが今回の期間限定キャンペーンでこの2品は20%増量されそれぞれ72g、66gとなる。何か計算がおかしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中