2024年 5月 19日 (日)

「サルで成功」うけ「クローン人間」が話題 3年前「ヒト複製の野心語る」中国科学者も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「怖い。考えただけでゾッとする」

   こうした報道を受け、25日にツイッターには、

「医療でものすごく役に立つね」

といったプラス評価もあったが、クローン人間の可能性に触れた否定的な声も多く投稿された。

「いつか、ヒトがクローン完成したら怖い。考えただけでゾッとする!!」
「倫理とか平気ですっ飛ばして一気に人間まで到達しそう」
「サルのクローンができたとか、やばいじゃん。人間でもいつかありそう、怖い」

といった調子だ。中には、2017年のノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の代表作のひとつ『わたしを離さないで』を連想した人もいた。同作品は、臓器提供のために生み出されたクローン人間を描いている。

「小説/映画『わたしを離さないで』の世界に浸っているこの頃なので、このニュース、僕にはきつい」
「意外と既にクローン人間が存在してたりして...わたしを離さないで」

などの反応だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中