2024年 4月 17日 (水)

「出川は『ヤバイよヤバイよ』の暗喩だったのか」 コインチェック公式、リプライ1000件超の阿鼻叫喚

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   仮想通貨取引所大手の「コインチェック」から580億円相当が流出したことが発覚すると、インターネット上で利用者の怒号が響いた。

   特にコインチェックのツイッターは荒れている。各種対応を伝える複数の投稿には多いもので500件超のリプライがついており、「地獄まで追いかけます」から「皆で応援しよ!」まで悲喜交々。同社のCMに出演していたお笑い芸人・出川哲朗さんにまで波及し、錯乱状態となっている。

  • コインチェックは公式サイトで流出問題への対応を随時伝えている
    コインチェックは公式サイトで流出問題への対応を随時伝えている
  • コインチェックは公式サイトで流出問題への対応を随時伝えている

セキュリティの甘さも明るみに

   流出が明らかになった2018年1月26日深夜、コインチェックは会見を開いた。和田晃一良社長が謝罪のうえ、主に大塚雄介取締役が一連の問題を説明した。

   同社は26日11時25分、仮想通貨の一種「NEM(ネム)」の残高が異常に減少していることを検知した。間もなくNEMの入出金を一時停止し、追ってNEMの売買も停止。夕方には、日本円と全仮想通貨の出金を停止し、さらにNEMだけでなく全オルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)の売買も停止した。

   外部からの不正アクセスは同日3時ごろに受けていた。流出したのは5億2300万NEM。流出時のレートで約580億円に相当する。

   セキュリティの甘さも明るみに出た。流出したNEMは、オンラインの仮想通貨口座「ホットウォレット」で管理されていたといい、オフラインの「コールドウォレット」と違って、不正アクセスの大きなリスク下にあった。また、盗難対策に有用な「マルチシグ」(複数の電子署名を得なければ送金処理ができなくする仕組み)が採用されていなかった。

   日本最大級の仮想通貨取引所で起きた不祥事。利用者も多く抱えており、コインチェックのツイッターには怒号が鳴り響いている。普段はビットコイン相場を1日数回と、ニュースリリースがあれば投稿される程度の運用で、リプライ数はゼロに近い。だが26日からは、流出問題と一部サービス停止についてツイッターで逐次報告しており、多いもので1つの投稿に500件超、合計すると1000件超のリプライが殺到している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中