2024年 4月 20日 (土)

「中国嫁日記」漫画家が正したかった ブロガー・ビジネスめぐる「誤解」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   中国人の妻とのカルチャーギャップぶりを描いた人気エッセイマンガ「中国嫁日記」で知られる漫画家の井上純一さん(47)が、「出版社、編集者無しではビジネスにならない」とツイートした。

   出版社、編集者はいらないという風潮がネット上の一部であることを受けたもので、井上さんの発言には様々な意見が寄せられている。

  • 話題になったツイート
    話題になったツイート
  • 話題になったツイート

「たぶん多くの成功してるブロガーも同じ」

   きっかけは、2017年に話題になった漫画家の田中圭一さんの作品「うつヌケ~うつトンネルを抜けた人たち~」が出版社、編集者に頼らずに成功したと一部で誤解があると、井上さんが18年1月28日にツイートしたことからだ。

   井上さんは、「ウツぬけ」についても「編集者がインタビューのオファーを取ったり、内容にも関わっています」としたうえで、こうつぶやいた。

「あんまり偉そうなことを言いたくないので、黙っていましたが、ある種の誤解を正したいため発言します。個人のブログを書籍化し80万部までいった中国嫁日記ですが、出版社、編集者無しではビジネスとしてやっていけません」

   ブログの広告費だけでは「病気でもしたらアウト」だといい、「書籍化して初めて黒字化します。というか、書籍が一番の収益源で、これはずっと変わっていません」と告白した。「少なくとも私は編集者、デザイナー、出版社がないと仕事を収益化出来ません。収入は出版がメインなのです」としたうえで、「たぶん多くの成功してるブロガーも同じだと思います」と指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中