2024年 4月 20日 (土)

めちゃイケ後継に「何番煎じ?」 流行の「世界もの」で「既視感が...」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   フジテレビは2018年3月、視聴率の低迷に歯止めをかけるべくバラエティ「改革」の大ナタを振るう。同局の全盛期を支えた長寿番組「めちゃ×2イケてるッ!」(1996年10月~)と「とんねるずのみなさんのおかげでした」(1997年6月~)に終止符を打つのだ。

   だが、スポーツ紙が後継番組の布陣を報じたのをきっかけに、ツイッターなどインターネット上で「めちゃイケ終わらせない方がよかったのでは?」との皮肉が相次ぐこととなった。

  • フジテレビ
    フジテレビ
  • フジテレビ

他局の「イッテQ!」などが人気

   フジテレビの2018年4月期の番組改編について、1月29日付のサンケイスポーツ紙面が報じた。1月19日に放送された特別番組「世界!極タウンに住んでみる」は、ディレクターが世界各国の「極端」な街「極タウン」に潜入する番組で、これを「めちゃイケ」の後継とする。レギュラー化した後の番組MCは調整中だという。

   番組ディレクターや芸能人がこうして海外の都市や村を訪問するバラエティは、既に他局の番組がいくつかその人気を不動のものとしつつある。

   「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系、2007年2月~)

   「クレイジージャーニー」(TBS系、2015年4月~)

   「陸海空 地球征服するなんて」(テレビ朝日系、2017年4月~)

   「イッテQ!」でタレントのイモトアヤコさんが活躍し、「陸海空」でディレクターの「ナスD」さんが注目を集めるなど、出演者の人気も高い。さらにこの他、「世界の村で発見!こんなところに日本人」(テレ朝系)、「世界ナゼそこに?日本人 ~知られざる波瀾万丈伝~」(テレビ東京系)なども放送中。バラエティ界隈はまさに空前の「世界」ブームとなっている。

   ツイッターなどインターネット上ではそのため、「極タウン」レギュラー化の報道に「世界の村とか町に行く番組はもういいよ何番煎じだよ」「...またテンプレ。海外ばっか」と冷ややかな声が相次ぐことに。「やってること、ナスDのパクリディレクターが体張るのが流行っとるからってすぐ乗っかる」との批判もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中