2024年 4月 19日 (金)

開始1日で900万円超えた! 除草剤被害のメロン農家「寺坂農園」CFに善意の手

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   北海道でメロンの生産・販売を行っている寺坂農園が、1600万円の調達を目指して2018年1月29日から始めているクラウドファンディングに対し、翌30日夕方時点、わずか1日で半額を上回る900万円が集まった。中には最高額である100万円のコースへの申し込みもあるなど、大きく注目を集めている。

   寺坂農園は17年夏、何者かが収穫寸前だったメロンに除草剤を撒いたことで多額の損害を受けており、クラウドファンディングで集めた資金を使い、損失からの回復を目指すという。

  • (寺沢農園の公式ブログから)
    (寺沢農園の公式ブログから)
  • (寺沢農園の公式ブログから)

「どうしようもない経営状態」からの回復目指す

   寺坂農園は、北海道の中富良野町のメロン専門農家で、全国からの注文に対して自ら販売も行っている。

   寺坂農園の被害が公開されたのは17年8月3日に公開されたブログ上で、除草剤が撒かれる以前から外部からいやがらせを受けていたこと、被害を受けたことで注文をキャンセルせざるを得なかったことなどが詳細につづられた。幸いにも、除草剤の影響は土に残らないため、その後の栽培に問題はないという。

   最終的にはビニールハウス6棟分のメロン約6600玉が全滅し、1500万円を超える被害があったと報告している。

   このブログはSNSで広く拡散され、大きく注目を集めた。

   そうした大きな被害があった2017年を超えた18年1月29日、寺坂農園代表の寺坂祐一さんはツイッターを更新し、

「なんとか年越しましたが、正直、どうしょうもない経営状態です。
【メロン除草剤散布事件を乗り越える!挽回に向けて【寺坂農園】回復プロジェクト】
クラウドファンディングで支援受けることを決断しました」

と投稿し、クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げたことを報告。5000回近くリツイートされ、多くのツイッターユーザーが反応した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中