2024年 4月 25日 (木)

「神撃のバハムート」単行本化でセリフ消える 作者困惑...サイゲームスが謝罪

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サイゲームス(本社・東京都渋谷区)が運営する漫画サイト「サイコミ」で連載していた漫画『神撃のバハムート マナリアフレンズ』の単行本で、連載時にはあったセリフがごっそり抜け落ちているシーンが見つかった。

   作者の水田ケンジさんはこの異変に気づき、ツイッターで2018年2月1日に困惑の投稿。ところが数時間後に「お騒がせしました」と新たに発信し、直前の投稿は削除した。何が起きていたのか。

  • 『神撃のバハムート マナリアフレンズ』第2巻、モノローグが抜け落ちていたページ
    『神撃のバハムート マナリアフレンズ』第2巻、モノローグが抜け落ちていたページ
  • 『神撃のバハムート マナリアフレンズ』の問題のページについて、作者の水田ケンジさんがツイッターに「サイコミ」掲載版と単行本との比較画像を投稿
    『神撃のバハムート マナリアフレンズ』の問題のページについて、作者の水田ケンジさんがツイッターに「サイコミ」掲載版と単行本との比較画像を投稿
  • 『神撃のバハムート マナリアフレンズ』第2巻、モノローグが抜け落ちていたページ
  • 『神撃のバハムート マナリアフレンズ』の問題のページについて、作者の水田ケンジさんがツイッターに「サイコミ」掲載版と単行本との比較画像を投稿

「なんで!? ここ結構重要なシーンですよね!?」

   同作は、サイゲームスの人気ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」の派生作品で、ゲームに登場する架空の学校「マナリア魔法学院」を舞台とした物語。水田ケンジさんが漫画化を手がけ、「サイコミ」で16年5月から17年11月まで全16話が連載された。

   全2巻でコミックス化されたが、1月30日付で発行された第2巻の異変に水田さんが気付いた。

   2月1日朝、ツイッターに

「モノローグのセリフが丸ごと無くなってるページがある!!!!!? なんで!? ここ結構重要なシーンですよね!? まさか後から見返したら絵だけの方が流れがスッキリするなって思って抜いちゃったの!? 無断で!?」

と困惑したように投稿。問題のページのサイコミ連載版とコミックス版を比較した画像もアップした。2000回超リツイートされ、同情のリプライが集まった。

   見比べると、第12話19ページ目の違いに気付く。大きな2コマだけで構成され、連載版ではいずれのコマも、主要キャラクターの1人のワンショットとともにモノローグ(心の中の言葉)でセリフが付されていた。

   ところが、コミックス版ではこのモノローグがごっそり抜け落ちており、次ページの展開がやや唐突な印象を与える格好となっている。

   だが、その後、水田さんが、1日昼に「単行本のセリフが丸ごと1ページ分無くなっていた件、お騒がせしました」と新たに発信するとともに、上記の投稿を削除したのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中