2024年 4月 26日 (金)

やくみつる「八角理事長の体制は10年続く」と断言 貴乃花が敵わない理由

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「貴乃花親方は現在45歳。すると...」

   元横綱・大乃国の芝田山親方(昭和37年生)が今回新たに理事に当選したが、やく氏は「芝田山さんは今まで政治的な色気がなかった。理事になったけど、協会の中では変わり者と呼ばれる。世間的には常識人で。自分のことを協会では変わり者ですからと言ってのけるような人」として、理事長争いに加わってこないと見ていた。

   こうしたライバル親方の情勢から、やく氏は「同年代の元横綱・大関では八角さんが人心掌握に長けていて、定年まであと10年ある。その間は順調にいくと思う。世代交代するまで」と述べている。

   一方、あまりにも長期政権が過ぎないかという疑問もある。番組では東京相撲記者クラブ会友の大隅潔氏が「良いか悪いかは別にして、相撲界の親方はあまり変化を好まない、今が良ければいいというところがある」と指摘。前回の理事長選には貴乃花親方が立候補して八角親方に敗れたが、

「貴乃花親方は現在45歳。すると10年後は55歳になり、相当勉強されて、支持されてくるんじゃないかと思う」

と、「世代交代」の展望を述べていた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中