2024年 4月 25日 (木)

福井大雪で「できるだけ営業控えて」 県知事の「お願い」、効果は?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大雪が続く福井県で、西川一誠知事が県内の企業に対して操業やオフィスの営業を控えるように求める異例の呼びかけを行った。

   福井県では、2018年2月5~6日にかけて降った大雪が原因で、国道8号線で大規模な立ち往生が発生。大型車が脱輪したり除雪車も現場に入るのが難しかったりしたため、混乱が9日未明まで続いたという経緯がある。通勤などで道路が混雑すれば除雪作業に影響するおそれがあるため、少しでも交通量を減らすことが狙いだ。

  • 福井県の西川知事が出したメッセージ。「できるだけ操業やオフィスの営業を控えていただくようお願いしたいと思います」という異例の内容だ
    福井県の西川知事が出したメッセージ。「できるだけ操業やオフィスの営業を控えていただくようお願いしたいと思います」という異例の内容だ
  • 福井県の西川知事が出したメッセージ。「できるだけ操業やオフィスの営業を控えていただくようお願いしたいと思います」という異例の内容だ

自動車で通勤すると除雪作業に影響

   福井県は12日夕方に

「今回の大雪に伴う県民生活への混乱防止のための企業へのお願い」

と題する文書をウェブサイトで発表。13日にかけてさらに降雪が予想されるとして、

「自動車通勤に伴う道路の混雑や除雪作業への影響を考慮していただいて、各企業においては、県民生活の維持に不可欠なものを除き、できるだけ操業やオフィスの営業を控えていただくようお願いしたいと思います」

と呼びかけた。県民に対しても

「不要不急の自動車の利用を控えていただくよう、改めてお願い申し上げます」

と、同様だ。同日夜に開いた記者会見でも、

「交通の問題、あるいは除雪などに良い影響が出ますように、ご協力を」

などと重ねて協力を求めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中