2024年 4月 23日 (火)

「自分の機嫌は自分で直すんだよ」 20万超「いいね」集めた、母から娘への教え

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「臨死!!江古田ちゃん」などの作品で知られる漫画家の瀧波ユカリさん(37)が、自らの子育てについてツイッター上で紹介したところ、共感の声が相次いで寄せられている。

   「あのさ自分の機嫌は自分で直すんだよ」。自分の娘がムスッとした顔で出てきたとき、瀧波さんは、こう呼びかけたそうだ。

  • 大きな反響を呼んだツイート
    大きな反響を呼んだツイート
  • 大きな反響を呼んだツイート

娘は、「今知ってよかった...」と素直に告白

   「誰か私の機嫌直して!みたいな態度は人を嫌な気持ちにさせるよ」。瀧波さんは、娘を諭すとともに、こうも呼びかけた。

「でも君はラッキーだ、なぜならこのことを今知ることができたから。お母さんは気付くまで時間かかった。死ぬまで自分の機嫌を直せない人もいるぞ」

   この言葉に、娘は、「今知ってよかった...」と素直に告白したそうだ。

   瀧波さんがそのやり取りを2018年2月14日にツイートで紹介すると、大きな反響を呼んだ。15日昼過ぎ現在で、「いいね」がなんと20万件以上も付いており、その多くが共感する声だ。

「機嫌が悪いかどうかは自分の責任ですからね。他人とはぶっちゃけ関係ない」
「一回イライラすると止まらない時があります......何をぶつけてもおさらまなくて」
「私も今知ることができてよかったです」
「あらためて気付かされました!ありがとうこざいます」

   一方で、「うちの娘にゆうたら 余計 機嫌悪くなりそう。。。」「自分で直す、だけだと、我慢と直すをはき違えて、感情を抑圧したりするのでは?」「最後は自分のことが良くわからなくなってしまいます」といった指摘もあった。

   これに対し、瀧波ユカリさんは、「感情の表出を否定しているわけではありませんよー」と説明し、こう付け加えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中