2024年 3月 19日 (火)

五輪、国別でなく「個人参加にすべき」 作家・森博嗣の提言に「正論」の声も

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ミステリ作家の森博嗣さん(60)が2018年2月15日、オリンピックへの参加が選手単位ではなく国別で行われていることについて、「どの国から来たかなんて問題にしないで、すべて個人参加にすべき」などとブログで提言した。

   今回のブログで森さんは、開催中の平昌(ピョンチャン)五輪をめぐる一部の国の動向などを受けてか、「オリンピックは完全に政治的なイベントになっています」とも指摘している。

  • 五輪の参加方式に有名作家が提言(画像はイメージ)
    五輪の参加方式に有名作家が提言(画像はイメージ)
  • 五輪の参加方式に有名作家が提言(画像はイメージ)

「スポーツに国境などない、というなら...」

   国際オリンピック委員会(IOC)が採択した五輪憲章では、第6条で「個人種目または団体種目での選手間の競争であり、 国家間の競争ではない」と明記している。

   ただ一方で、開会式や閉会式の入場行進が国単位だったり、個人種目の表彰式でも入賞選手の国旗が掲げられたりしているのも事実。今回の平昌五輪では、ほとんどの国内メディアが「国別メダル獲得数」をランキング化して特設サイトなどに掲載している。

   また、平昌五輪では組織的なドーピング疑惑が発覚したロシアの選手が、国旗や国歌を使えない「ロシアからの五輪選手(OAR)」という肩書での参加になったことも注目を集めた。

   このように、「国単位」での成績や動向が注目されるオリンピックの現状に疑問を呈したのが森さんだ。15日のブログで、「オリンピックのことをなにも知らない人間が書いているので、本気にしないで下さい」と断りつつも、

「そもそも、国別で参加するというのが間違いでしょう。スポーツに国境などない、というなら、どの国から来たかなんて問題にしないで、すべて個人参加にすべきです。選手団とかやめて、ばらばらでね。個人にメダルを与えれば良いのです」

と違和感を示したのだ。

   その上で、「自分の国の選手だから応援するというのも、実に不思議な現象で、首を捻るばかりです」と、母国選手のメダル獲得に一喜一憂する人々を皮肉ったような一文も寄せている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中