2024年 4月 20日 (土)

「ほほえみ外交」の狙い通り? 韓国世論、6割超が「南北首脳会談」賛成

   北朝鮮の「ほほえみ外交」の効果が韓国世論にも浸透しつつあるようだ。

   朝鮮労働党の金正恩委員長の特使として訪韓した妹の与正(ヨジョン)氏が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に会談した際、文氏の訪朝を求める正恩氏の親書を手渡した。文氏はこれに前向きで、世論調査でも6割以上が南北首脳会談に賛成。仮に会談が実現したとしても、今回の会談のやり取りからすれば文氏が北朝鮮に核・ミサイルの放棄を厳しく迫るとは考えにくく、日米と韓国の溝はさらに広がりそうだ。

  • 「ほほえみ外交」の影響なのか(写真は韓国大統領府のウェブサイトから)
    「ほほえみ外交」の影響なのか(写真は韓国大統領府のウェブサイトから)
  • 「ほほえみ外交」の影響なのか(写真は韓国大統領府のウェブサイトから)

賛成61.5%、反対31.2%

   与正氏と文氏の会談は2018年2月10日に行われ、聯合ニュースなどによると、文氏は訪朝要請に対して「今後、条件を整えて実現したい」などと応じたという。文大統領だけでなく世論も訪朝に前向きなようだ。調査会社のリアルメーターが2月14日に行った世論調査(15日発表)で南北首脳会談の是非について聞いたところ、「朝鮮半島の平和定着のための出発点として賛成」という回答が61.5%で、「対北朝鮮制裁と圧力が優先なので反対する」の31.2%を大きく上回った。7.3%が「分からない」と回答した。

   政治的立場ごとにも賛否を調べた。文氏の支持基盤でもある進歩層は賛成89.1%に対して反対6.6%で、賛成が圧倒的に多い。中道層でも賛成62.7%で反対29.8%と賛成が反対を大きく上回った、ただ、保守層だけは賛成36.5%に対して反対59.6%で、反対が賛成を上回った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中