2024年 4月 20日 (土)

「ほほえみ外交」の裏で... 労働新聞が「核強国」を強調

   北朝鮮が「ほほえみ外交」を展開する中で、改めて「核強国」ぶりを強調した。

   2月16日は故・金正日総書記の誕生日「光明星節」にあたり、2018年の「光明星節」では朝鮮労働党の機関紙、労働新聞が長文の社説を掲載。その中で、北朝鮮が「国家核武力建設で歴史的勝利を達成」したことは正日氏の「不滅の革命業績」と不可分で、「核強国としての威容をより高くとどろかせなければならない」と主張。改めて核開発を加速させる考えを表明した。

  • 2月16日は故・金正日総書記の誕生日「光明星節」にあたり、正恩氏と党幹部は正日氏の遺体が安置されている平壌の錦繍山(クムスサン)太陽宮殿を訪問した(写真は労働新聞から)
    2月16日は故・金正日総書記の誕生日「光明星節」にあたり、正恩氏と党幹部は正日氏の遺体が安置されている平壌の錦繍山(クムスサン)太陽宮殿を訪問した(写真は労働新聞から)
  • 2月16日は故・金正日総書記の誕生日「光明星節」にあたり、正恩氏と党幹部は正日氏の遺体が安置されている平壌の錦繍山(クムスサン)太陽宮殿を訪問した(写真は労働新聞から)

「国家核武力建設」は正日氏の「不滅の革命業績」と不可分

   北朝鮮の国営メディアによると、正恩氏と党幹部は日付が変わった直後(現地時間、日本時間0時30分)に、正日氏の遺体が安置されている平壌の錦繍山(クムスサン)太陽宮殿を訪問。正恩氏は正日氏の遺体の前で「最も敬けんな気持ちで崇高な敬意を表し、謹んであいさつした」という。

   労働新聞は訪問の様子を写真つきで1面トップで報じ、社説で正日の業績をたたえた。北朝鮮が17年に相次いで発射した「大陸間弾道ミサイル(ICBM)」や、「火星●●」といった名詞こそ登場しなかったものの、「核」の文字は複数回登場した。具体的には、

「今日、私たち共和国が国家核武力建設で歴史的勝利を達成し、社会主義の勝利の頂に向かって疾風怒涛(どとう)の勢いて突き進んでいることも、偉大な将軍様(=正日氏)の不滅の革命業績と一つに結びついている」
「偉大な将軍様の精力的な指導があったからこそ、私たちの国が不敗の軍事強国、堂々とした核保有国になった」

といった具合で、正日氏の指導や業績があったからこそ北朝鮮が「核武力」を備えたことを主張する内容だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中