2024年 3月 19日 (火)

「収斂火災」知ってますか?帰宅したら収納ボックスが燃えかけていた...冬に要注意の「火」の恐怖

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   原因は「机の上の鏡」だった。帰宅したら家財が黒く焦げており、「収斂(しゅうれん)火災」になりかけたと伝えるツイッター投稿が注目されている。

   収斂火災は住宅内に放置していた金属・ガラス類からでも起こり得るため、東京消防庁も注意を呼びかけている。

  • 収斂火災が起きかけたデッキと収納ボックス(ツイッターユーザーから写真提供)
    収斂火災が起きかけたデッキと収納ボックス(ツイッターユーザーから写真提供)
  • 収斂させた自宅の両面鏡。現在は拡大鏡(凹面鏡)の面をリメイクシートで覆っている(ツイッターユーザーから写真提供)
    収斂させた自宅の両面鏡。現在は拡大鏡(凹面鏡)の面をリメイクシートで覆っている(ツイッターユーザーから写真提供)
  • 収斂火災が起きかけたデッキと収納ボックス(ツイッターユーザーから写真提供)
  • 収斂させた自宅の両面鏡。現在は拡大鏡(凹面鏡)の面をリメイクシートで覆っている(ツイッターユーザーから写真提供)

「太陽光を集めて起こる収れん火災(になりかけたもの)でした」

   「帰宅時に焦げ臭い臭いがして火事!?と思ったら収納ボックスとビデオデッキが帯状に焼けていました」と、あるツイッターユーザーが2018年2月6日に投稿。アップされた写真には、一部が帯状に焼け爛れたようなDVD・ビデオデッキと、同じく帯状に黒く焦げて内部が露出した収納ボックスが写されている。

   原因は「机の上の鏡」だったといい、「太陽光を集めて起こる収れん火災(になりかけたもの)でした。冬場は特にガラス玉やペットボトルでも起こるそうです注意!!」と続けていた。「収斂火災」とは、太陽光がルーペ・凹面鏡などで反射・屈折して一点に集まり、そこに可燃物があると起こり火災だ。

   J-CASTニュースの取材に応じた同ユーザーによると、鏡のサイズは約30センチメートル。自立式の両面鏡で、片面だけ拡大鏡(凹面鏡)になっているという。家庭でメイク時などに使われるごく一般的なものだが、うっかり放置していると収斂火災を引き起こすリスクがある。

   東京消防庁が16年5月27日付で発表した資料「収れんの火災に注意を!!」によると、15年までの10年間に起きた収斂火災44件のうち、発生源として最も多かったのは凹面鏡の11件だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中