2024年 4月 19日 (金)

岡村隆史「嫌なら見るな」発言を謝罪 「遅すぎ」「謝る必要はない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(47)がバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系、めちゃイケ)で「『嫌なら見るな』と言ってしまって申し訳ありませんでした」と謝罪したことが、インターネット掲示板などで波紋を広げている。

   岡村さんの発言がフジテレビへの風向きを変えた――。お笑い芸人の加藤浩次さん(48)がそう述べ、岡村さんはこれを受け謝罪した形だ。一方、ネット上では「単純に面白い番組が、少なくなったからだと思う」との声も。

  • フジテレビ
    フジテレビ
  • フジテレビ

「見いひんねやったら、見いひんかったらええのよ」

   2018年2月17日放送の「めちゃイケ」では、元AKB48の渡辺麻友さんが、加藤さんによるコント「爆裂お父さん」の最終回にゲストで登場。13年の同コーナーで加藤さんに顔を踏まれたことを回顧し、「AKB人生においてもターニングポイントだった」と語った。

   この発言に、岡村さんが「めちゃイケ的にもターニングポイント。あれくらいからだよね。『めちゃイケ』が叩かれ出したの」と冗談交じりに話すと、加藤さんは「いいのか、隆史。ラジオで『嫌なら見るな』って言ったよね。あれは相当ヤバいよね」とコメント。

「世の中的に『フジテレビまで見るな』ってなっちゃって、フジテレビの風向きがガーッと変わったんだから」

とツッコミを入れた(画面下には「フジテレビはそんなこと1回も言っていません」とのテロップが表示された)。

   岡村さんと加藤さんはその後、「『嫌なら見るな』と言ってしまって申し訳ありませんでした」とカメラ目線でお詫び。深々と頭を下げると、スタジオには約3秒間の沈黙が流れた。

   この「嫌なら見るな」発言は約6年半前、11年8月のラジオ番組までさかのぼる。岡村さんは番組で、俳優の高岡奏輔さんがツイッターでフジの韓流偏重姿勢を批判した問題に触れ、

「見いひんねやったら、見いひんかったらええのよ。ただそれだけのことやのに、何で皆に言う必要あるのかと思ってしまう」

とコメント。その上で、

「簡単なことなのよ、電気代しかかかってないねんから、テレビなんて。ペイパービューやったらまだしも、タダで見てんねんから電気代以外は。もうやめよう、ツイッターとか」

と持論を展開した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中