2024年 4月 17日 (水)

「誰だ、上野駅で粗相したのは...」 相次いだツイッター報告をJR東に聞いた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   JR上野駅構内に、「大便」が落ちている――。2018年2月20日夜、こんな報告がツイッターに同時多発的に上がる騒動があった。

   目撃者の報告などによれば、「現場」は不忍改札がある駅の中2階。常磐線などが通る5・6番線ホームへ続く階段の脇にある飲食店の近くに、汚物が広がっていたという。なお、店のすぐ側にはトイレがある。

  • JR上野駅の汚物騒動にネット騒然(写真はイメージ)
    JR上野駅の汚物騒動にネット騒然(写真はイメージ)
  • JR上野駅の汚物騒動にネット騒然(写真はイメージ)

「駅員さんがモップで拭いててかわいそう」

「誰だ、上野駅で粗相したのは...」
「上野駅に動物園から大型生物が脱走したのかって勢いで莫大の量のうんこが落ちてた」
 「うんこした奴誰だよ。。。駅員さんがモップで拭いててかわいそう」

   こんな報告がツイッターに同時多発的に上がったのは、20日19時45分頃のこと。学生や社会人の帰宅時間と重なっていたこともあり、目撃者の数は多かったようで、ツイッターには上記のような報告が少なくとも15件以上あった。

   現場を目撃した千葉県在住のツイッターユーザー(20)は、翌21日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「(汚物は)割と広範囲に渡って薄く伸びていたと思います」

と振り返る。当時の心境について聞くと、「最初は状況が掴めずびっくりしましたが、理解してからは汚いなぁと思いました」としていた。

   このユーザーによれば、現場付近には2人の駅員が立っており、周囲に向けて「汚れていますので足元にご注意ください!」と注意を促していた。この呼びかけを受けてか、周囲の利用客も足元を確認しながら慎重に歩いていた様子だったという。

   また、現場を目撃した会社員男性(34)は取材に対し、現場となった飲食店前は「半径3メートルくらい」が柵で囲われ、その中で駅員や清掃員が作業をしていたと報告。その様子については、

「自分が見たときはほぼ片付いていたのですが多少茶色い床と臭いでいろいろ察しました。清掃スタッフは手に雑巾で、駅員さんはモップで拭いていてかわいそうでした」

と振り返っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中