2024年 3月 29日 (金)

「ムーミン問題」日フィンランド外相会談で「決着」 新聞の一斉報道にネット反発「採点し直せ」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「採点をし直せ!」「全員正解だろ!」ネット上でそんな声が2018年2月22日にネット上で大学入試センターに向けられた。

   これはセンター試験の「地理B」で、アニメの人気キャラクター「ムーミン」の舞台はどこか、という問題が出て、正解はフィンランドとしたところ、出題ミスではないかという批判が出て大騒動に発展した。そうしたなか新聞各紙が、「ムーミンは一人一人の心の中にいる」と日本とフィンランドの外相が会談し「問題解決」を宣言した、と報じたからだ。

  • 本当の舞台はどこなのか?(「ムーミン愛のことば」トーベ・ヤンソン著、松田素子訳 河出書房新社 画像はアマゾンより)
    本当の舞台はどこなのか?(「ムーミン愛のことば」トーベ・ヤンソン著、松田素子訳 河出書房新社 画像はアマゾンより)
  • 本当の舞台はどこなのか?(「ムーミン愛のことば」トーベ・ヤンソン著、松田素子訳 河出書房新社 画像はアマゾンより)

「ムーミンは一人一人の心の中にいる」

   共同通信が21日に配信したのは、「ムーミン問題『決着』日フィンランド外相」という記事。河野太郎外相とフィンランドのソイニ外相が21日夜に東京都内で会談し、ムーミン問題について、ソイニ氏が、「ムーミンは一人一人の心の中にいる」と笑顔で語り「問題解決」を宣言、「『決着』で合意した」と書いている。

   2018年1月13日に行われたセンター試験「地理B」の北欧3カ国に関する問題に、日本のアニメ「ムーミン」「小さなバイキングビッケ」が出て、ノルウェーとフィンランドの言語と、両アニメの舞台の正しい組み合わせを回答させた。センターはムーミンとフィンランド語の組み合わせを正解としたが、これに学者から「根拠は何か?」と異論が出ることとなり、「出題ミス?」と大騒動になった。

   日本の「ムーミン公式サイト」では1月19日、22日のブログでこの問題を取り上げ、「ムーミンパパ海へいく」初版本には、パパの灯台の島の地図に北緯東経が記されており、「フィンランド湾」とある、と指摘した。フィンランド国内には作品のヒントとなったとされる場所がいくつも存在する。ただし、

「ムーミン谷は、自分がそうだと思えばそこがムーミン谷になるんだと思う」

とし、舞台はフィンランドだ、とは言及しなかった。

   日本のスウェーデン大使館公式フェイスブックの記述も注目された。15年2月11日付けのもので、ムーミンがスウェーデン語で書かれているのは作者のトーベヤンソン(Tove Jansson)氏はフィンランド人だがトーベ氏とその家族はスウェーデン語を母国語とする人たちだからだ。トーベ氏はスウェーデンで美術を学んでいた時に「ムーミン」の名前のヒントを得た。さらに、

「そして、ムーミン谷のモデルになったは、ヤンソン一家が夏の日々を過ごしたスウェーデン群島にあるブリード島(Blidö)です」(原文ママ)

と書いている。

   こうしたことからムーミンの舞台はどこなのかの論争が過熱し、センター試験のあの問題は正しかったのか、と、さらにヒートアップした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中