2024年 3月 29日 (金)

岡田光世 「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 教師に銃で生徒を守らせる大統領

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   10日ほど前から、私がたまたま滞在しているフロリダ州のあちらこちらで、半旗が掲げられているのを目にした。2018年2月14日、同州で起きた銃乱射事件の犠牲者に弔意を表すためだ。

   フロリダ州でメキシコ湾岸沿いを友人の車で走っていると、前の車のナンバープレートに「SUNSHINE STATE」(サンシャインの州)と書かれているのが見えた。フロリダのニックネームだ。

  • フロリダ州のダニーデン市で掲げられた銃乱射事件の犠牲者に弔意を表す半旗。星条旗以外はレストランの経営者たちの出身国の国旗
    フロリダ州のダニーデン市で掲げられた銃乱射事件の犠牲者に弔意を表す半旗。星条旗以外はレストランの経営者たちの出身国の国旗
  • フロリダ州のダニーデン市で掲げられた銃乱射事件の犠牲者に弔意を表す半旗。星条旗以外はレストランの経営者たちの出身国の国旗

銃購入で免許も許可もいらない州

   事件の翌日、冬の間だけフロリダに住むオハイオ州出身のナンシー(60代)が、苦々しそうにつぶやいた言葉を思い出す。

「フロリダはSUNSHINE STATE(サンシャイン・ステイト=太陽が輝く州)なんて言われるけれど、本当はGUNSHINE STATE(ガンシャイン・ステイト=銃が輝く州)なのよ。21歳までアルコールを買えないのに、18歳でアサルト銃が手に入るなんて」

   アメリカのなかで、フロリダ州は銃規制が最も甘いといわれる。銃を購入するのに、州による許可も免許もいらない。一般市民の銃所持は常識になっている。

   先日、フロリダの小さな食堂で、18歳の女性と言葉を交わした。6か月の赤ちゃんをベビーカーに乗せ、赤ちゃんの父親も一緒だった。銃について尋ねると、「ロックされてるけど、実家のリビングルームのコーヒーテーブルの引き出しには、私が子供の時からいつも銃が入ってたわ」と当たり前のように話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中