2018年 7月 16日 (月)

NGT48メンバー、男性3人と「スノボ会議」動画、直後に削除 運営「アカウントが乗っ取られた」に疑問の声も

印刷

   新潟を拠点に活動しているアイドルグループ「NGT48」のメンバーのインスタグラムで、若い男性3人と「スノボのツアー会議」をしている動画が流れたことが、インターネット掲示板などで波紋を広げている。

   同グループの支配人は「アカウントが乗っ取られていた」と説明しており、ネットでは「単純に誤爆だろうね」「乗っ取られたらしゃーない」との声が上がっている。

  • 佐藤杏樹さんのインスタグラム
    佐藤杏樹さんのインスタグラム

本人も「大変心を痛めております」

   動画は2018年2月25日未明、NGT48・佐藤杏樹さん(16)のインスタグラムの「ストーリー」機能(24時間で自動的に消える写真や動画を公開する機能)で流れたものだ。画面の中央に「スノボのツアー会議」の字幕が表示されており、照明の暗い居酒屋らしき店で座席に腰掛けた20歳前後の男性3人が、飲酒や喫煙をしながら紙やペンを広げて話し込んでいる。時間は10数秒くらいで、ほどなくして、動画は消えた。

   佐藤さんは公式プロフィールの特技に「スノーボード」と書いており、インターネット掲示板では、男性の1人が佐藤さんの兄弟なのではないのか、男性のシャツに書かれた居酒屋の名前からして場所は神奈川県ではないのか、といった声や、佐藤さんは新潟にいるはずで「アリバイ」は成立している、との臆測が飛び交うことに。ファンは徐々に落ち着きを取り戻しつつあるようだった。

   NGT48の劇場支配人・今村悦朗氏は11時ごろ、グループの公式ブログで

「2月25日(日)未明、佐藤杏樹のInstagramにて、本人とは全く関係のない動画が公開されました。私、運営スタッフが本人と連絡を取り確認したところ、Instagramアカウントが乗っ取られていたことが判明しました(略)そしてこの件で、佐藤杏樹自身も大変心を痛めております。応援してくださっているファンの皆さま、どうかご配慮いただけますことを、お願い致します」

と事情を説明。だがこの釈明で、ファンの疑念はさらに広がりをみせることになる。

「まるで本人が慌てて消しちゃったみたい」

   今村氏の説明に、ツイッターやネット掲示板では、多くのファンから

「佐藤杏樹やらかしたね。よくある『乗っ取られた』って言う言い訳での逃げだが。単純に誤爆だろうね」
「公式で誤爆認めたほうが鎮火できた気が...」
「そんな簡単にのっとられるとか怖すぎだろ インスタグラムやめるわ」

と疑いの声が上がった。動画が投稿後すぐに削除されたことにも「これじゃあまるで本人が慌てて消しちゃったみたい」とのツッコミが寄せられた。

   ただ一方で、

「乗っ取られたらしゃーない...切り替えていけ」
「アイドルのtwitter乗っ取られすぎだろ」

と今村氏の説明を信じる声も上がっている。

   今村氏のブログ更新後まもなく、NGT48の副キャプテン・荻野由佳さん(19)は

「インスタの乗っ取りがあるらしい!気をつけよう!皆さんも気をつけて!大丈夫かな?と思って杏樹に電話したら寝てたしパスワードとかしっかりしないとね」

と「ストーリー」機能で投稿。「寝ながら心を痛める 意味不明」「おぎゆかも自ら火の中に突入w」と、佐藤さん共々疑いの目を向けられている状態だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中