2024年 4月 18日 (木)

痴漢被害、三田友梨佳アナ「周りのほとんど」 過去調査では60%超える

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   首都圏の電車の女性専用車両をめぐるトラブルについて、テレビのワイドショーが連日取り上げている。

   異なる局・番組で、2人の女子アナが「周りでも1度も痴漢にあったことがないのは10人に1人ぐらい」「周りのほとんどが痴漢にあっている」と発言。「そんなに多いのか」と驚く声もあがっている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「1度もあったことがない人って10人に1人ぐらい」

   複数のワイドショーが、ネット上で注目を集めたトラブル動画を紹介。東京メトロ千代田線の女性専用車両にあえて乗り込んだ男性らが、周囲の女性らと「降りろ」「降りない」と言い合いになる様子が映っており、男性らは、協力はあくまで任意であり、女性専用車両に自分たちが乗るのは違法ではない、などと主張。電車は「10分以上」遅延した。同様の動画は、JR京浜東北線のバージョンもある。

   「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)は2018年2月27日、この動画を取り上げた。宇賀なつみアナウンサー(31)は感想を求められると、女性専用車両が「大前提として痴漢対策」だとした上で、

「周りでも1度も痴漢にあったことがない人って10人に1人ぐらい。ほとんどの人は、1度はあっていますから、そういう人が安心に電車に乗れるってだけでありがたいと思ったし...」

と、その存在意義を強調した。

   翌28日には、「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)でも両動画を取り上げた。三田友梨佳アナ(30)は、痴漢にあうことの恐怖心は、実際にあった人でないと分からないとした上で、

「私の周りのほとんどの(女性の)人が痴漢にあったことがあって、痴漢にあうと声も出ないし、動きもとれない」

とその深刻さを指摘した。さらに、痴漢にあうとトラウマにもなるとして、女性専用車両の必要性を訴えた。その後の場面では、男性専用車両があってもよい、と「女性にだけ専用車が...」という一部の不満層への理解も示した。

   こうした発言が放送されると、ツイッターには

「確かに痴漢にあった事は数回ある」
「毎日電車通勤してて痴漢に一度もあったことないって女性を知らない」

と一定の理解を示す声や、

「ほんと?そんなに痴漢がいるの?」
「マジかい。そんな話初めて聞いたぞ」

と驚く反応も寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中