2024年 3月 29日 (金)

「北朝鮮に利用され」ても大成功? 平昌五輪、8割超が高評価

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   散々「平壌五輪」と揶揄された平昌冬季五輪も、いざ終わってみれば韓国国内の評価は高かった。

   韓国ギャラップ社が2018年3月2日に発表した世論調査の結果によると、五輪が「成功した」と評価する人が84%にのぼった。全世代が五輪に肯定的な評価で、野党の支持者すら「成功」だとみる人が圧倒的だった。

  • 北朝鮮からの応援団も「成功」に一役買ったのか(写真は韓国統一省のツイッターから)
    北朝鮮からの応援団も「成功」に一役買ったのか(写真は韓国統一省のツイッターから)
  • 北朝鮮からの応援団も「成功」に一役買ったのか(写真は韓国統一省のツイッターから)

「成功」と答えた理由で最も多かったのは...

   この84%という数字は、02年に日韓が共催したサッカーワールドカップの98%には及ばないものの、04年アテネ五輪(62%)、08年北京五輪(76%)、14年ソチ五輪(33%)、14年仁川アジア大会(47%)を大きく上回る水準だ。

   平昌五輪が成功だったと答えた人に、その理由を選択肢の中から1つだけ選んでもらったところ、最も多かったのが「何事もなく無難だった。全般的に良い」(29%)。次に多かったのが「競技・イベント・ボランティアなどの運営がスムーズだった」、「北朝鮮の参加・南北関係の改善」で、それぞれ10%だった。

   「成功ではなかった」と答えた人も7%いた。その理由は「対北関係。北朝鮮に利用された」(20%)、「イベント運営で損失が出た。十分な利益が得られなかった」(16%)、「南北合同チームの構成」(15 %)の順で多かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中