2018年 11月 20日 (火)

塾のチラシキャラと「君の名は。」が激似? 「たまたま似ただけ」というけれど...

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   群馬・栃木・埼玉県内に学習塾を展開する「W早稲田ゼミ」(早稲田学習研究会、統括本部:群馬県太田市)が高校生に向けた春季講習生募集チラシを出したところ、そこに掲載された同校のキャラクターが大ヒットアニメ映画「君の名は。」ヒロイン宮水三葉と「激似」「完全一致している」などとネット上で騒ぎになっている。

   同塾の広報はJ-CASTニュースの取材には「たまたま似ただけ」と話し、このキャラは「君の名は」が上映されるずっと前から存在しているのだという。

  • ネット上で拡散された「W早稲田ゼミ」のチラシ。
    ネット上で拡散された「W早稲田ゼミ」のチラシ。

全体の構図が「完全一致している」と騒ぎに

   ネット上で大騒ぎになったのは2018年3月3日頃から。チラシに載っているキャラクターと、「君の名は。」キービジュアルでの宮水三葉との類似が指摘された。キャラの表情と上着が長袖、半袖の違いはあるが、それ以外は足やソックス、鞄の位置、髪や胸のリボン、全体の構図が「完全一致している」などと2つのイラストを重ね合わせ検証が行われた。

   掲示板やツイッターには、

「なにもこんな有名な画像からパクってこんでも、もうちょいやりようあるだろ...w」
「コストダウンとかいってネットで素人みたいなのに発注したんだろ・・・」
「炎上目的ですかね?」

などといったことが書き込まれた。

   ただし、丸写しというわけではないし、顔は違うしよくあるポーズだからセーフではないか、とか、チラシに書かれた絵が似ているというだけで、こういうものは地方の店舗などであればよくある話だから騒ぎ過ぎだ、と窘める人もいた。現在はツイッターなどで検証のため掲載された写真は削除されている。

「君の名は。」以前から活躍している?

   J-CASTニュースが5日、早稲田学習研究会に取材したところ、同社広報は今回のネット上での騒ぎを知っている、としたうえで、この絵を描いたのは社のデザイナーだとし、

「たまたま似ているというだけで、『君の名は。』のキャラクターを使ったということはありません」

と、「激似」疑惑を否定した。今回話題になった「W早稲田ゼミ」の女性キャラクターは「のぞみちゃん」で、「君の名は。」が上映されるずっと前から同塾のキャラクターとして活躍しているという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中