2024年 4月 26日 (金)

藤井六段の「恩返し」に師匠・杉本七段が明かした対局中の愛情あふれるエピソード

「中学の卒業式はいつ?」

   対局のあとは、新幹線「こだま」に2人で並んで座り、

「中学の卒業式はいつ?」
「春休みに研修会やろう」

といった話をしたそうだ。

   自身の子供も藤井六段と同じ世代だそうだが、既に、将棋の手の研究で、

「こっちが(質問を)聞いて、(藤井六段が)こうだと思います」

と教えてもらう関係になっているとも。

   また、師弟対決を控えた数日前に放送された「ひるおび!」で、コメンテーターの八代英輝弁護士が「(師匠が)瞬殺されないように...」と発言していたのを聞いていたそうで、1局目に千日手差し直しとなり、「瞬殺」を回避できたことで、

「千日手のとき、八代さんの顔が浮かんで...」

と明かすと、スタジオ陣はまた大笑いしていた。

   身長はまだ藤井六段より高いのだが、対局の時には「こんなに大きかったかな」と驚いたとも明かした。「昔から強いと思っていた」といい、以前から「ある部分では自分を超えていた」。さらに、1年前からは「スキがない」と思うようになり、弟子の強さを実感していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中