2024年 4月 27日 (土)

安倍首相、北朝鮮との会話に「非常に熱心」 トランプ氏がツイート、なぜ「方向転換」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「対話のための対話は意味がない」と繰り返してきた日本政府の対北朝鮮政策が、大きな転換点を迎えそうだ。北朝鮮との首脳会談に意欲を示す米国のトランプ大統領は2018年3月11日、安倍晋三首相が北朝鮮との会話(talk)に「非常に熱心(very enthusiastic)」だとツイートした。

   安倍首相は3月9日のトランプ大統領との電話会談の直後に、北朝鮮が会談を申し出たことについて「この北朝鮮の変化を評価する」と発言。対話路線が加速する可能性もありそうだ。

  • トランプ米大統領(右)と安倍首相(左)
    トランプ米大統領(右)と安倍首相(左)
  • トランプ米大統領(右)と安倍首相(左)

「北朝鮮を含む世界にとって最高の取引をするかも」

   トランプ氏は3月10日(米東部時間)にペンシルベニア州で行った演説で、仮に米朝首脳会談が実現した際の見通しについて

「さっさと席を立つかもしれないし、席について、北朝鮮を含む世界にとって最高の取引をするかもしれない」

と述べた。決裂と成功の可能性を並列した発言だが、ツイッターの書き込みは、

「北朝鮮は17年11月28日以降ミサイルの発射試験を行っておらず、会談の間は行わないと約束している。この約束を守ると信じている」

と、演説よりも楽観的だ。ツイートでは、3月9日の電話会談を念頭に、

「日本の安倍首相と話した。北朝鮮との会話(talk)に非常に熱心(very enthusiastic)だ」

とも言及した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中