2024年 3月 29日 (金)

ふともも展に続き「百合展」も中止に 「若者のマルイ」苦しい決断

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大型商業施設を展開する丸井(マルイ)。その池袋店で2018年3月17日から開催するはずだった「百合展2018」の中止がいきなり12日に発表された。9日から開催予定だった「ふともも写真の世界展」に続く中止だ。

   丸井広報によれば、この2つのイベントは過去にも開催されていて、いずれも「大型商業施設に相応しくない」といった苦情のようなものはなかったという。いったい何が起きているのか。

  • 「百合展」中止を報告(ヴィレッジヴァンガード公式HPより)
    「百合展」中止を報告(ヴィレッジヴァンガード公式HPより)
  • 「百合展」中止を報告(ヴィレッジヴァンガード公式HPより)

3回目となるはずの「百合展」だったが

   「百合展」は女性同士の友情や愛情を意味する「百合」をテーマとしたフェアで、書籍・雑貨ショップのヴィレッジヴァンガードが主催している。マルイ池袋店では16年から開催していて、今年開催すれば同店では3回目になるはずだった。開催は同店7階催事スペースで3月17日から25日までで、1万人以上の入場が見込まれていたが12日に中止が発表された。

   同店ではふとももをモチーフした写真展&物販展「ふともも写真の世界展 2018」(18年3月9日~3月26日)が2日、中止が発表されて間もない。なぜこうも連続して中止になってしまったのか。J-CASTニュースは13日に丸井に話を聞いた。

   丸井広報によれば、まず、「ふともも展」が中止になったのはメールや電話で、

「様々な人が出入りする大型商業施設に相応しくないイベントだ」

という意見が寄せられたためで、検討の末に中止することを決めた。「百合展」は複数の作家が参加し、作品の展示や販売をするイベントで、その作家の中に「ふともも展」の写真家が含まれていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中