2024年 3月 19日 (火)

デーモン閣下は無断使用「喜ぶべき」? NHKへの激怒に意外な反応

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   歌手のデーモン閣下さんがNHKのテレビアニメに自分の姿が無断で使用されたとブログで怒りを爆発させた。デーモンさんそっくりのネコが登場し三味線を弾き歌う、というものだ。

   しかし、この件で心身の損害を被ったとし、「どう落とし前をつけるか」「とっととやめちまえ」など激しい怒りをぶつける文章にネット上ではドン引きする人もあり、「大人げない」といった批判がデーモンさんに向けられることになった。

  • 「ねこねこ日和」紹介ページ(NHK公式HPより)
    「ねこねこ日和」紹介ページ(NHK公式HPより)
  • 「ねこねこ日和」紹介ページ(NHK公式HPより)

どこかの「盗作大国」と同じレベルだ!

   デーモンさんは2018年3月18日、ブログで、

「デザイン上『偶然』とか『たまたま』似てしまった」ではなく、名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である。言い逃れ不可能!(中略)不快である。心身の損害を被っている。どう落とし前をつけるか、所属プロダクションや某公共放送局と殺生...いや折衝だな」

と綴った。そして追及の手は緩めずに、天下の公共放送のスタッフなのに許諾承認の段取りを知らない、言われなければバレないと思ったのか、どこかの「盗作大国」と同レベルだ、とし、

「そんな姿勢で『もの作り』に臨んでいるのであれば、どうせ大成などしない。とっととやめちまえ」

とし、放送局からの「組織としての誠実な対応を求む」と要求した。

   問題のアニメはNHKEテレで毎週水曜日に放送している10分アニメ「ねこねこ日本史」。このアニメは歴史上の人物がネコになって登場し、ネコならばこんな行動を取るのではないかという想定の元で歴史を「ゆる~く」学ぶ番組だ。問題となったのは18年2月28日放送分で、「破天荒シンガー、高杉晋作!~破天荒度MAX編~」というタイトルだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中