2024年 4月 26日 (金)

眼鏡の孔明は「史上初」? 古田敦也氏起用、スクエニは大真面目...「三国志界に新しい風が吹く」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「どうしてこうなった」「何故その組み合わせに」――。スクウェア・エニックス(東京都新宿区)が2018年春に配信するスマホゲームアプリ「破軍・三國志」に、そんな驚きの声が殺到している。

   これは三国志をモチーフとする対戦型カードゲームだ。天才軍師の「諸葛亮孔明」も当然、キャラクターの1人として登場する。ただ、孔明の声を演じたのは、何と元プロ野球選手の古田敦也さん。同社にそのワケを聞くと...?

  • 「諸葛亮孔明(古田敦也Ver)」(画像提供:スクウェア・エニックス)
    「諸葛亮孔明(古田敦也Ver)」(画像提供:スクウェア・エニックス)
  • 「諸葛亮孔明(古田敦也Ver)」(画像提供:スクウェア・エニックス)

「すぐに『古田敦也』氏の名前があがった」

   「破軍・三國志」は、三国志の武将をモチーフとするキャラクターが登場する戦略型カードゲームだ。プレイヤーは三国志の英雄となり、各々が編成した「デッキ」を用い、他のプレイヤーと1対1のオンラインで対戦する。

   LINEやTwitterなどで同ゲームに事前登録をしている人には、特製のカードをプレゼントする。その名も「諸葛亮孔明(古田敦也Ver)」。蜀漢の初代皇帝・劉備に仕えた政治家・軍師、諸葛亮孔明をモチーフとするキャラクターの声を演じるのは、何とヤクルトの監督・捕手として活躍した元プロ野球選手の古田敦也さんだという。

   古田さんはプロ野球の歴史に名を刻んだ名捕手であるとはいえ、なぜ歴史上の偉人とコラボすることになったのか、多くのネットユーザーは不思議に思っているようで、ツイッターでは、

「どうしてこうなった」
「なんすかwwwこれはww」
「ちょっと何いってんのかわかんない...」
「何故その組み合わせに」

といった驚き、疑問の声が相次いでいる。

   同社の公式サイトでは、「ID野球の申し子と言われた元プロ野球選手『古田敦也さん』の知的なイメージに合わせ、諸葛孔明として破軍・三國志に参戦!!」と書いている。野村克也さんの指導下で磨き抜いた技術で、「ID野球の申し子」の異名を取った古田さんだけに、「軍師」孔明と重なる部分があったのか。

   3月19日のJ-CASTニュースの取材に、同社のマーケティング部の担当者は

「本作は本格的な三國志ゲームで、20代後半から30代以上の三國志好きやカードゲームが好きなユーザーをターゲットにしている。この世代が良く知る、知的なイメージという著名人を考えた時にすぐに『古田敦也』氏の名前があがった」

と説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中