2024年 4月 19日 (金)

安藤美姫、羽生ファンに謝罪 平昌大会解説「宇野いなければ羽生優勝できなかった」という意味でない

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロフィギュアスケーターの安藤美姫さん(30)が、平昌冬期五輪の解説をした際、金メダル・羽生結弦選手(23)のファンに誤解を与えたようだとし、真意を説明した。

   安藤さんは「誤解を生んだのであればごめんなさい」と謝罪。ツイッターでは「謝る必要なんかない」「その言い方はどうよとは感じました」などとの声が上がっている。

  • 安藤美姫さん(写真は2013年10月撮影)
    安藤美姫さん(写真は2013年10月撮影)
  • 安藤美姫さん(写真は2013年10月撮影)

「彼がいなければ...」

   安藤さんが謝罪したのは、2018年2月28日深夜のテレビ番組「スポーツ内閣」(毎日放送)の生放送で発言した内容だ。羽生選手が平昌五輪フィギュアスケート男子で2大会連続の金メダル獲得を成し遂げた背景の1つとして銀メダルの宇野昌磨選手(20)の存在を挙げた。

   具体的には、番組側が用意したフリップに宇野選手の名前を書いて、

「彼(宇野選手)がいなければ、日本のスケート界の歴史を塗り替えることはできなかった」

と切り出した。その上で「同じ国で五輪の(表彰)台に2人乗ることはスゴイ」とし、

「羽生選手もトップの輝かしい選手だけれども、宇野選手がいなければ、それはできなかった」

と発言。「羽生選手は五輪をすごく大切な試合とする選手。宇野選手の場合、出場する試合1つ1つを大切にする」と解説し、「対照的な気持ちを持った選手が日本にトップ2でいる奇跡」とも表現していた。

   一方、安藤さんのこうした発言をめぐっては、「宇野選手がいなければ、羽生選手は優勝できなかった」と話したように解釈したネットユーザーの一部から

「『羽生選手が金メダル取れたのは後輩君のおかげ』的な発言をしたらしいけど、何の忖度なんだか」
「羽生君自身の頑張りで金メダルをとった!宇野君は全く関係ない」

との声が上がっていた。

   安藤さんは3月21日、ツイッターで「皆様こんにちは。 特に羽生選手のファンの皆様」と名指し。同番組での発言に「ん~なんか誤解があるようで...」と投稿した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中