2024年 3月 19日 (火)

川崎宗則選手の「退団が正式発表」!? アプリ「プロ野球バーサス」が誤報で謝罪

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   スマホゲーム「プロ野球バーサス」の運営は2018年3月22日夕、ソフトバンクと未契約の状態が続いている川崎宗則選手(36)について誤った情報を発信したとして、謝罪した。

   同ゲームは22日午後、川崎選手について「退団が正式発表された」との誤情報をアプリ内で発表。これを受けて、ネット上では一時「ムネリン退団マジなの!?」との困惑の声が相次ぐ騒ぎが起きていた。運営側は翌23日にも、「プロ野球ファンの皆様をお騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした」と改めて謝罪している。

  • 3月23日時点では、ソフトバンク球団の公式サイトにも川崎選手のプロフィールは残っている(画像はスクリーンショット)
    3月23日時点では、ソフトバンク球団の公式サイトにも川崎選手のプロフィールは残っている(画像はスクリーンショット)
  • 3月23日時点では、ソフトバンク球団の公式サイトにも川崎選手のプロフィールは残っている(画像はスクリーンショット)

「退団が正式に発表されました」

   コロプラ(東京都渋谷区)が運営する「プロ野球バーサス」は、実在のプロ野球選手や球場が登場する対戦ゲームアプリ。配信開始は17年5月で、そのわずか3か月後には利用者数が100万人を突破している。

   そんな人気ゲームの「お知らせ」欄に、18年3月22日に「川崎宗則選手のシルエット化について」と題した文書が掲載された。そこでは、ソフトバンクの「保留選手」となっている川崎選手について、

「退団が正式に発表されましたので、NPBの規約にもとづきシルエット化を予定しております」

と伝えていた。

   こうした情報はたちまちネット上で拡散され、ツイッターやネット掲示板には、

「ムネリン正式に退団なの...?」
「川崎宗則退団ってマジ?大丈夫なんかな」
「ムネリン退団がまじだったら辛すぎるんだが...」

といった驚きや困惑の声が続出。さらには、「川崎の退団をゲームで知ることになるとは」「引退試合も無しか悲しいな」など、ゲーム内の情報を信じた様子のファンも数多く出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中