2024年 4月 20日 (土)

NPO「ONEれいほく」、活動中断を発表 「性被害」告発ブログに「最優先で対応」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   若者を中心とした地域活性を目的に、高知県の嶺北地域を中心に活動するNPO法人「ONEれいほく」が2018年3月22日、滞在希望者の受け入れなど全ての活動を中断することを公式サイト上で発表した。

   活動中止の理由は、知人女性が性被害に遭ったことを告発した人によるウェブ記事が公開されたこと。ONEれいほくは、記事の筆者にはすでに「謝罪」したと明かした上で、今回の告発について「最優先で対応にあたります」としている。

  • ONEれいほくの公式サイトに掲載された文書(編集部で一部加工しています)
    ONEれいほくの公式サイトに掲載された文書(編集部で一部加工しています)
  • ONEれいほくの公式サイトに掲載された文書(編集部で一部加工しています)

著名ブロガーらが「サポーター」を務めていた

   ONEれいほくは、高知県本山町に拠点を持つNPO法人。中心スタッフの2人が住む家を滞在希望者に開放し、若者同士の交流や地域活性を目的としたイベント開催などを行っていた。

   SNSやブログを積極的に活用し情報発信を行っていたことや、著名ブロガーのイケダハヤト氏やはあちゅう氏も団体の「サポーター」に名を連ねていたことから、その活動には以前からインターネット上で注目が集まっていた。

   そんな話題のNPOが、突如すべての活動を一時的に停止した。

   ONEれいほくが公式サイト上に掲載した発表文によれば、ある女性ライターが3月18日に公開した「事実にはオチも救いもないけれど、これが地方移住で受けた性被害と現実です」と題したウェブ記事が、活動中断の理由だという。

   このウェブ記事は、宿泊した「地方」の家で、知人女性が家主の男性から性被害を受けたことを告発する内容だ。宿泊した場所や関係者の名前、トラブルのあった時期など、詳しい情報は明かされていない。また文中には、「ONEれいほく」の名前も一切出てこない。

   ただ、記事の筆者は過去のブログで、高知に移住したことやONEれいほくの活動に協力したことなどを報告していた。そのためネット上では、今回の性被害トラブルと同団体の関連を疑う声も広がっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中