2018年 8月 18日 (土)

佐川氏「(指示は)ございませんでした」7度 安倍首相、昭恵氏、麻生氏らの関与問われ

印刷

   佐川宣寿・元財務省理財局長が証人喚問に立ち、学校法人・森友学園の同省決裁文書書き換えについて、「安倍総理からの指示はあったか」という質問に、「ございませんでした」と答えた。2018年3月27日午前、自民党の丸川珠代・参院議員の質問に答えた。

   丸川氏は、安倍昭恵首相夫人や麻生太郎財務相らの名前もあげ、それぞれ「指示はあったか」と次々に質問。佐川氏はことごとく「ございませんでした」と答え、書き換えは「理財局内部で行った」と強調した。

  • 安倍昭恵・首相夫人(2017年3月撮影)
    安倍昭恵・首相夫人(2017年3月撮影)

「安倍総理からの指示はありませんでしたね?」

   丸川氏がまず、「誰の指示で、なぜ書き換えが行われたのですか」と尋ねると、佐川氏は「理財局の中で行ったわけでございます。個別案件について、官房にご相談することも報告することもございません。まして官邸に報告することもございませんでした。理財局のなかで行った話でございます」とし、「誰がどういう指示をしたか」については

「理財局の中でありますから、私が局長やそれ以下の幹部、職員がおりますが、この件について捜査の対象になっております。私が書き換えられた決裁文書をどういう風に、いつ認識したかといった点については、書き換えられた決裁文書にかかる問題でございますので、刑事訴追のおそれがございますので、答弁はご容赦いただきたいと思います」

と答えた。

   ここから、「理財局の中で行った」ことの真偽を別の形で追及。丸川氏は、「官邸の関与」があったかについて、安倍首相らの名前をあげて尋ねる。

丸川氏「佐川さん、あるいは理財局に対し、安倍総理からの指示はありませんでしたね?」
佐川氏「ございませんでした」
丸川氏「念のためにお伺いしますが、安倍(昭恵)総理夫人からの指示もありませんでしたね?」
佐川氏「ございませんでした」
丸川氏「少し丁寧に聞きます。官邸の官房長官、官房副長官、総理秘書官からの指示はありましたか」
佐川氏「ございませんでした」
丸川氏「では、安倍総理の秘書官からの指示はありましたか」
佐川氏「ございませんでした」

   すると丸川氏は「ここまでの証言をふまえますと、まず官邸からの指示はなかったということになります。間違いありませんか」と再度確認。佐川氏は「間違いございません」と答えた。続けて丸川氏は、「財務省の関与」について尋ねる。

「麻生財務大臣の秘書官からの指示はありましたか」

丸川氏「財務省内についても念のため伺いますが、麻生(太郎)財務大臣からの指示はありましたか」
佐川氏「大臣からの指示もございませんでした」
丸川氏「麻生財務大臣の秘書官からの指示はありましたか」
佐川氏「財務大臣秘書官からの指示もございませんでした」
丸川氏「財務省の事務次官、官房長などの大臣官房や、ほかの局の幹部からの指示はありましたか」
佐川氏「大臣官房その他の部局からの指示もございませんでした」
丸川氏「念のためうかがいますが、他の局の幹部と書き換えを図ったということはございますか」
佐川氏「私が理財局長時代にこの資料の対応をしているということでございますので、理財局のなかでやっているということでございます。他の局の幹部と私が相談するということもまったくございませんでした」

   佐川氏は改めて「理財局の中だけでやった話でございます」と繰り返した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中