2024年 4月 19日 (金)

中国、日本は「かやの外」通告か 北の核施設への懸念にも「全く心配無用」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中国外務省の耿爽報道官が2018年4月3日の定例会見で、日本の北朝鮮外交をめぐって辛辣な発言を連発した。河野太郎外相は3月末に行った講演で、北朝鮮の核関連施設で動きが続いていると主張したが、こうした見方について、耿氏は「日本に対して多少の注目を集めることには成功した」と皮肉った上、「日本側は置き去りにされたと感じているかもしれない」「日本は全く心配無用」と語った。

   中朝首脳会談はすでに実現し、南北、米朝も実現しつつある。そうした中で日本は「用なし」ともとれる発言だ。

  • 中国からすれば日本は「かやの外」なのか
    中国からすれば日本は「かやの外」なのか
  • 中国からすれば日本は「かやの外」なのか

「日本側はこの過程で、置き去りにされたと感じているかもしれない」

   陸上自衛隊は3月27日、全国に部隊を一元的に指揮する「陸上総隊」と、離島防衛を担う「水陸機動団」を発足させた。会見では、これを念頭に記者が

「中国側による日本への攻撃や北朝鮮によるミサイル攻撃の可能性が高まっているという(日本側の)示唆に対するコメントはあるか」
「日本は中国を名指ししているわけでないが、日本は弾道ミサイルの発射と日本の領土に対する攻撃が増えると言っている。専門家は、これが北朝鮮に関するものだと解釈している」

などと質問した。耿氏はこれに応える形で、

「周知のとおり、関係国の前向きな交流によって、朝鮮半島情勢について前向きな兆しが見えつつある。結果のいくつかは、米国を含む関係国の努力の結果だ。日本側はこの過程で、置き去りにされたと感じているかもしれない」

と答弁。米国は緊張緩和に貢献したとの見方を示す一方で、日本はそうではなかったと評価した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中