2024年 3月 30日 (土)

「土俵で救命」女性、名前公表を固辞 マスコミ要望も...「そっとしておいてほしい」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   土俵上で倒れた市長の救命活動をしていた女性たちに「土俵から降りてください」と、行司がアナウンスしたことで批判を浴びた大相撲舞鶴場所(巡業、京都府舞鶴市)。巡業の実行委員会が、真っ先に駆けつけて心臓マッサージを行った女性に、マスコミから要望があった実名公開について打診したところ、「そっとしておいてほしい」と固辞された。

   実行委が明かした。口頭で感謝の意を既に伝えたという。

  • 両国国技館
    両国国技館
  • 両国国技館

口頭で謝意を伝える

   実行委は2018年4月5日、(女性の中では)真っ先に土俵に上がって救命活動にあたった女性に口頭で感謝の意を伝えた。勧進元(主催者)である四方八洲男・前綾部市長(78)が6日、J-CASTニュース編集部の取材に答えた。今回の巡業主催の実行委と、共催の日本相撲協会を代表して、女性に謝意を述べたという。

   四方氏によると、この女性に「マスコミからの要望があるため、名前を公表してもよいか」と打診したところ、「当たり前のことをしただけ。そっとしておいて欲しい」と固辞された。

   救命活動にあたった複数の女性たちの中には、看護師資格がある人や、救命技能講習受講者もいたが、今回の「最初に土俵に上がった女性」の資格の有無などについても、公表は望んでいなかったそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中