2024年 4月 19日 (金)

大相撲、公益法人なのに「公益性なんてありゃしない」木村太郎断言!横野レイコとの激論で

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「『株式会社』日本相撲が何やろうが勝手なんです」―――。木村太郎氏は「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系2018年4月13日放送)で、土俵での女人禁制について相撲記者、横野レイコ氏と激論を交わす中で、強烈な皮肉を放った。

   「女人禁制」騒動で、木村氏は「公益財団法人」であるにもかかわらず協会は、「根底に女性蔑視がある」と断言した。

  • 女人禁制に木村太郎が「女性蔑視」と断言(画像はイメージ)
    女人禁制に木村太郎が「女性蔑視」と断言(画像はイメージ)
  • 女人禁制に木村太郎が「女性蔑視」と断言(画像はイメージ)

木村氏が相撲協会の「公益性」を問う

   木村氏は、看護師の女性らが土俵から降りるよう指示されたことや、巡業先の女性市長が土俵上であいさつできなかったことと、ちびっこ相撲での女児禁止はすべて

「底辺にあるのは女性蔑視」

と語り、

「それも確かに伝統かも知れない。でも、そういう伝統を持っている団体を税制上で優遇するようなことにしていいのかどうか。国民の半分をないがしろにしている」

と、税制上で優遇を受ける公益財団法人である日本相撲協会が女性を排除していることが問題だと指摘し「差別ですよ」と断言した。

   この発言をきっかけに、「公益財団法人」という看板を担いだ団体の女性排除を非難する木村氏と、相撲への長い取材歴から力士の「伝統」への考えを知る横野氏との間に議論が勃発した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中