2024年 4月 26日 (金)

ヤジ飛ばし首相秘書官は意外にも有能!? 「名スピーチライター」「優秀でざっくばらんな関西人」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

2月にもヤジを飛ばしていた可能性

   なお、佐伯氏がヤジを飛ばしたのは、今回が初めてではない疑いがある。立憲民主党の蓮舫参院議員は、4月13日、18年2月26日の衆院予算委員会のものとみられる議事録の写真つきで、

「経産省の佐伯秘書官の野次。2月には長妻さんにも野次っていました。事務方が国会で質問議員に野次とはあり得ない。本人は『首相への助言』と言うが1mも離れた自席から助言など、ない」

などとツイッターで非難。議事録では、長妻氏が

「いや、秘書官の方が今やじをおっしゃるので、何ですかね」
「ちょっと秘書官の方、気になるのでやじをやめてください」

と訴えている。ただ、この秘書官が佐伯氏のことを指しているかは必ずしも明らかではない。

   この2件以外にも、過去の国会議事録から確認できる限りでは、16年10月27日の衆院TPP特別委員会で、民進党の福島伸享議員が

「何か後ろから秘書官がやじるんですよ。前代未聞ですよ。秘書官がやじるのはやめてくださいよ」

と発言している。

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中