2024年 4月 20日 (土)

本田圭佑、シリア攻撃の「報道が少なすぎひん?」 日本メディアに違和感

   シリアのアサド政権への軍事攻撃をめぐる日本の報道に、サッカー日本代表のFW本田圭佑選手(31=パチューカ)が違和感を表明した。

「アメリカのシリアへの攻撃決定に関して。ちょっと報道が少なすぎひん?」
  • 本田圭佑
    本田圭佑
  • 本田圭佑

「外国のニュースサイトをチェックするか」

   本田選手は2018年4月14日10時45分、ツイッターにそう投稿し、「もっと詳細が知りたいんやけど...」と続けた。「外国のニュースサイトをチェックするか」と、海外の報道に触れるつもりであることを明かした。

   米英仏3か国は日本時間14日、アサド政権による化学兵器使用疑惑を受け、シリアへの軍事攻撃を開始した。米国メディアの報道によると、トランプ米大統領が軍事攻撃を命じたと発表したのは、日本時間14日10時ごろだ。本田選手がこのツイートを投稿するまでの間に、どれくらいの報道がなされたか、正確な数は不明だが、「Yahoo!ニュース」で「シリア」と検索した限り、10時45分までに配信された記事は13本にのぼる。また、少し後だが、12時のNHKニュースもトップで伝えた。

   このツイートは14日現在までに、「リツイート」1500件、「いいね」5800件と反響を呼んでいる。ツイートのリプライ(返信)欄では

「日本でも少し出始めましたが足りませんね」
「日本では政治経済の感心が薄すぎると思います」
「日本て本当に世界情勢のニュースが少ないですよね」
「日本人は危機感薄過ぎますね...」

と本田選手に共感する声が上がった。「少なくとも速報出てますよ ニュースだと確実にトップです」「BBCのニュースはチェックしてますか?オススメですよ!」など、さまざまな声が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中