2024年 4月 24日 (水)

ネットの声が都庁動かした? 「男性トイレにおむつ交換台ない!」→半年後...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「都庁、男子トイレにもおむつ交換台ついたってよ」。ブログでそんな喜びの声を上げたのは、お笑いコンビ「飛石連休」の藤井ペイジさんだ。

   藤井さんは約半年前、東京都庁の男性トイレにおむつ交換台がなくて「リアルに困る」とツイッターで訴え、大きな反響を呼んでいた。

  • 「女性トイレにしかない」ことがSNSで話題となり…(画像はイメージ)
    「女性トイレにしかない」ことがSNSで話題となり…(画像はイメージ)
  • 「女性トイレにしかない」ことがSNSで話題となり…(画像はイメージ)

「そういえばどうなったかな」と向かうと...

   藤井さんが東京都庁第1庁舎45階の南側展望室を訪れたのは、2017年10月下旬のことだ。1歳3か月の息子を連れ、男性トイレに入ると、おむつ交換台がなかった。

   ツイッターで「息子(1才3ヶ月)つれて2人で都庁の展望台に行ったら、おむつ交換台が女性トイレにしかなかったよ」「リアルに困るんですけど」と投稿。その上で、

「古い建物にはそういうタイプのトイレ(おむつ交換台が女性側のみ)が多いです。ちなみにもっと古いと、そんな台自体がない笑」

と悩みを明かした。

   幼い子どもを育てる「イクメン」パパならではの訴えに、ツイッターでは「外出時、息子のオムツを主人が替えられないパターンがよくある」「パパがオムツ交換するのは想定してないのかと」と共感の声が相次ぐことに。ツイートは2万8000件(18年4月14日現在)超の「リツイート」を記録し、この問題を取り上げたJ-CASTニュース記事にも多くの反響があった。

   そんな藤井さんが再び当時の男性トイレを訪れたのは、18年4月。14日のブログで「ちょうど近くを通りかかったもんで、『そういえばどうなったかな』と思い、展望室へ」と詳細を報告した。

   ブログによると、トイレの中には「ベビーベッドは、44階トイレ内(男性用・女性用それぞれ)にあります」と書いた案内表示の張り紙があった。44階の男性トイレへ行くと、確かにおむつ交換台は洗面台の隣に設置されていたという。

   ブログでは、「『都庁、男子トイレにもおむつ交換台ついたってよ』 やったね! 喜びの写り込み」と投稿。洗面台の鏡に写りこむ自身と交換台の「ツーショット」写真を掲載した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中