2018年 12月 16日 (日)

山口メンバーの影響ここまで... 「ニコ超」で明かされたクイズ大会の舞台裏

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   「全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)」(日本テレビ)などのクイズ番組やイベントが根強い人気を誇るなか、2018年夏から新しいクイズ大会が開催されることになった。18年4月29日、千葉市内で行われた「ニコニコ超会議」内のステージで発表された。

   ステージには、実際に番組で出題されているクイズを作成する作家らが集結。ニュースの影響で一度作った問題が使えなくなったりするなど、出題にまつわる苦労話を次々に披露した。

  • 「ニコ超」ではディープなクイズ談義が展開された
    「ニコ超」ではディープなクイズ談義が展開された

「こんな競技他にないですからね」

   新しいクイズ大会は、一般社団法人日本クイズ協会(JQS)が主催。高校生を対象にした「ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」と、 高校生に限らず全年齢が対象の「JQSグランプリシリーズ(全国総合クイズ大会)」の2つだ。

   高校生向けの大会は7月16日に全国7か所で予選を行い、上位8校が8月25日に都内で行われる決勝大会に進出、優勝校を決める。決勝大会進出校の東京までの交通費と宿泊費は主催者が負担する。

   全年齢対象の大会は、7月16日に全国7か所で行う予選で「トップリーグ」30人と「ミドルリーグ」70人を選び、9月から3回にわたってリーグ戦を開催。19年3月末に決勝大会を開く。

   高校生大会は3人1組、全年齢対象の大会は、個人単位でそれぞれ18年7月10日までに大会ウェブサイト(http://quiz.or.jp/taikai/)から申し込む。

   この日の発表は、カドカワが開校した単位制の広域通信制高校「N高」ブースのクイズ研究会のステージで行われた。同研究会特別顧問を務めるニッポン放送の吉田尚記(ひさのり)アナウンサーは、

「クイズやってると地頭がすごく良くなる。何故か。面白い人の条件は、ものを知っていることと整理が上手なこと。クイズをやっていると、その力が絶対身につく。いつでも始められて、死ぬ直前までできる。こんな競技他にないですからね」

と参加を呼びかけた。

   吉田アナはアイドルやアニメに詳しいことで知られるが、東京・麻布高校在学時には高校生クイズに出場し、慶応大在学時にはクイズ研究会に所属していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中