2024年 4月 27日 (土)

レスリング福田会長、パワハラが何か分かっていない 小林信也「退場です」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   公益財団法人・日本レスリング協会の福田富昭会長(76)が、パワハラ被害の渦中にいる伊調馨選手(33)について「2人で話せば誤解がとける」と発言し、認識の甘さにダメ出しが相次いだ。2018年5月7日放送の「バイキング」(フジテレビ系)がこの問題を扱った。

   栄和人・前強化本部長から伊調選手にパワハラがあったことは、協会の第三者委員会に加え、内閣府も認めた。にもかかわらず、トップの会長が「誤解」という言葉を使ったことに、スポーツジャーナリストの小林信也氏は「退場です」と辞任を要求した。

  • 栄和人氏(右)による伊調馨選手へのパワハラは、内閣府にも認定されている
    栄和人氏(右)による伊調馨選手へのパワハラは、内閣府にも認定されている
  • 栄和人氏(右)による伊調馨選手へのパワハラは、内閣府にも認定されている

「彼女に迷惑をかけたことはないと思っております」

   内閣府の公益認定等委員会は4月27日の報告で、第三者委員会が4月5日付で指摘していた栄氏から伊調選手や田南部力コーチへのパワハラ4件など、計9件について「公益法人として事業を実施する上で、不適切なものであった疑いが極めて高い」と指摘。協会に対し、5月31日までに事案について報告するよう求めた。

   これを受けて5月2日、福田会長が鈴木大地・スポーツ庁長官を訪問し、頭を下げて謝罪した。だが、直後の報道対応で物議を醸す発言が飛び出した。

   「バイキング」で放送されたその映像によれば、「内閣府の調査結果を受けて伊調選手に謝罪は?」との質問に、福田会長は

「私は伊調選手と会っていないので会いたいなと思っています。2人で話せばいろいろ誤解が解けるところもあると思います」

と答えた。すかさず「誤解とは?」と聞かれると、「伊調選手がどう思っていたかということも私はまだ把握していませんし、いろいろ会って話をすれば、いろいろなことがよく分かって素直な話し合いができるかなと思います」と具体性を欠く返答をしていた。

   そこで「謝罪はしないのか」と改めて問われると、

「いや、いろいろ話をしたいのが先ですね。私としてはしっかり支えてきたつもりですし、彼女に迷惑をかけたことはないと思っております」

と、その意思は現状ないことを表明。「本人はパワハラを受けたという思いはあったかもしれませんが、そのことを伊調さんから私が聞いていなかった、その点は非常に申し訳ないと思っています」とするに留めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中