2024年 4月 26日 (金)

小倉智昭、ブリとカンパチは「白身魚」 勘違い発言にツッコミ殺到

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気キャスターの小倉智昭さん(70)が、ブリとカンパチを「白身の魚」だと発言したことに、インターネット上でツッコミが相次いでいる。

   どちらも実は「赤身」の魚で、小倉さんの認識は間違っているというのだ。実際、J-CASTニュースが一般社団法人「日本さかな検定協会」に確認したところ、「ブリ、カンパチは『赤身』です」との回答があった。

  • 小倉智昭さんが「赤身」と「白身」を勘違い
    小倉智昭さんが「赤身」と「白身」を勘違い
  • 小倉智昭さんが「赤身」と「白身」を勘違い

小倉智明「ブリとかカンパチとかね、白身の魚は...」

   2018年5月9日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、東京・築地市場に77キロの巨大カンパチが入荷したニュースを紹介。番組によれば、一般的なカンパチの重さは2~3キロ。市場関係者の間でも驚きが広がっているという。

   こうした話題の中で、スタジオの山﨑夕貴アナウンサーは「小倉さん、カンパチはお好きですか?」と質問。これに番組司会の小倉さんは、

「ブリとかカンパチとかね、白身の魚は...あんまり食べない」

とキッパリ。

   ちょっと予想外の答えだったのか、山崎アナは目を丸くして「そうですか、まさかの展開」と一言。スタジオ出演者の間で大きな笑いが起きたが、コメンテーターとして出演していたコラムニストの深澤真紀さんは、

「あと、ブリは赤身です」

と小声でツッコミを入れていた。

   深澤さんのように、ブリとカンパチを「白身」とした小倉さんの発言に、違和感を抱いた視聴者は多かったようだ。ツイッターやネット掲示板には、番組の放送中から、

「カンパチは白身魚じゃないだろ」
「ブリは赤身だよ」
「ブリ、カンパチを白身とはw」

などのツッコミが相次いで寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中