2024年 4月 16日 (火)

携帯3社共通のプラスメッセージ始まる ソフトバンク版では「メール消えた」の声も

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手キャリア3社が共通のメッセージアプリ「+メッセージ」を2018年5月9日からスタートした。

   電話番号のみで使えるお手軽さとセキュリティの強さがウリだが、一方で従来のSMS・メールアプリとは使い勝手が大きく異なることから、ソフトバンクユーザーの間では混乱も広がっている。

  • 期待された新アプリだが…(画像はイメージ)
    期待された新アプリだが…(画像はイメージ)
  • 期待された新アプリだが…(画像はイメージ)

「LINE」とほぼ同等の機能、セキュリティ面が強み

   プラスメッセージは、4月10日にKDDI、NTTドコモ、ソフトバンクの3社が共同で発表したサービスで、携帯電話番号だけでメッセージを送受信できるSMSを改良したもの。

   従来、SMSで他社のユーザー宛てに送れるものは最大で全角70文字までのテキストのみだったが、プラスメッセージでは最大で全角2730文字の送受信が可能で、写真や動画、専用スタンプにグループでの利用など、コミュニケーションアプリ「LINE」とほぼ同等の機能を備えている。

   それに加え、携帯電話番号だけで利用が出来るため、LINEでは必要なIDやパスワードによる登録が不要なことに加え、なりすましやのっとりの心配がないことを強みとしている。

   3社以外のMVNOなどへの対応は希望に応じて検討を進めるという。

   公開後、早速DLしてみたという声は多いが、ソフトバンク版のレビュー欄やツイッターには、過去のメールが消えたという報告や、メールや送信先のグループ分けが出来ないなどの報告が上がり、従来とは異なる使い勝手が混乱を生んでいる。

   こうした不具合を指摘する声があることについて、9日にJ-CASTニュースがソフトバンクに取材を申し込んだところ、担当者は「原因を調査する」と回答した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中