2018年 7月 22日 (日)

韓国の若者「金正恩かわいい!」 インスタでも大人気...保守派困惑

印刷

   「金正恩ってかわいいよね」――韓国のSNS上で、こんな書き込みが増えているという。

   中でも若い世代では、その好感度が急上昇中だ。ある大学で行われた調査では、肯定的なイメージを持つ人が約10倍に。国内では「金正恩のキャラクターグッズを作ることができないか」という話が大真面目に議論され、保守派からは「韓国人は集団忘却症にかかっている」と嘆く声も。

  • インスタグラムに投稿されている画像(編集部が一部加工)。金正恩氏に「かわいい」との声が
    インスタグラムに投稿されている画像(編集部が一部加工)。金正恩氏に「かわいい」との声が

会談前「残酷で太った独裁者」→後「かわいい!豪放!ユーモラス!」

   韓国メディア「アジア経済」は、ネット上でこんな書き込みが相次いでいることを紹介している。

「ウニかわいい」
「ハマる」

   「ウニ」というのは、金正恩・朝鮮労働党委員長の「恩(ウン)」から取った呼び名だ。2018年4月27日の南北首脳会談後、国内では親しみをこめて、金正恩氏をこう呼ぶことが流行っているという。ついでに書いておくと、文在寅大統領は「イニ」だ。

   こうした変化は、データの上からも見て取れる。韓国の有名私大・国民大学などは、19~21歳の学生を対象に、北朝鮮に関する意識調査を行った。5月8日の聯合ニュースの記事によると、会談前に金正恩氏に「肯定的」な印象を持っていた学生はわずか4.7%、そのイメージは、

「独裁者・核・残酷・肥満・暴力的・予測不可能」

といったネガティブなものばかりだった。ところが会談後の再調査では、肯定派が48.3%と、一気に過半数に迫る。イメージも、

「率直・豪放・若い・ユーモラス・かわいい・開明的・新しい」

と、180度変わってしまった。

文在寅グッズに続き金正恩グッズも!?

   金正恩氏は「インスタ映え」の対象にもなっている。

   ソウルでは4月30日まで、日本でも人気のスペイン人イラストレーター、ホアン・コルネラさんの展覧会が開かれていた。その展示品の中でも話題になったのが、かわいらしくデフォルメされた金正恩氏のイラストだ。シニカルな作風で知られるコルネラさんだけに、そのかわいさで裏の「残酷さ」を皮肉ったものと見られているが、若い世代の間では単純に「かわいい金正恩」として人気に。インスタで自撮りツーショットを投稿する人が続出する騒ぎとなった。

   「グッズ化」の機運も高まっている。ヘラルド経済(ウェブ版)は1日、

「金正恩のキャラクターグッズは作れるか」

という記事を配信した。

   韓国では現在、文在寅氏の高支持率を受け、「イニグッズ」なる商品が流行している。文氏の写真などをデザインしたノートやマグカップ、Tシャツなどが次々発売されているのだ。さらに会談の「成功」を受け、今度は金正恩氏にちなんだ「ウニグッズ」への関心が高まりつつあるという。

韓国は「集団忘却症」にかかったよう

   韓国を笑ってばかりはいられない。日本のツイッターでも会談直後から、

「金正恩よくみたらかわいくない?」
「金正恩の笑顔かわいい」
「金正恩ちょっとかわいいやん」

といった書き込みは少なくないのだ。

   だが、こうした「金正恩かわいい」旋風には、保守派を中心に警戒感も強い。韓国の大手紙・朝鮮日報(日本語ウェブ版)は10日配信のコラムで、ネット上での「かわいい」という声の高まり、さらには「統一後の大統領候補だ」といった声を紹介しつつ、

「首脳会談でのいくつかの発言や笑顔だけを見て、『独裁者金正恩』をいつしか忘れてしまったようだ。皆が『集団忘却症』にでもかかったようだ」

と手厳しく論評する。

   コラムはこれまでのミサイル発射、身内への粛清といった行いを踏まえ、「相手を前にして、我々が内面から進んで武装解除してはならない」と結ばれている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中