2024年 4月 19日 (金)

「犯人はK」「まだ近くに...」 新潟事件、逮捕6日前にネットで「謎の縦読み」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新潟市西区の女児殺害・遺棄事件は、発生から1週間後の2018年5月14日に急展開を見せた。現場近くに住む会社員の小林遼(はるか)容疑者(23)が、死体遺棄などの疑いで逮捕されたのだ。

   小林容疑者の逮捕を受けて、にわかに注目を集めたインターネット上の投稿がある。事件の発覚直後に「5ちゃんねる」に寄せられた書き込みだ。一見すると、何の変哲もない文章なのだが、各行の先頭を「縦読み」していくと......。

  • 5月8日夜、5ちゃんねるに寄せられた書き込み。赤い囲いは編集部加筆
    5月8日夜、5ちゃんねるに寄せられた書き込み。赤い囲いは編集部加筆
  • 縦読みで「まだ近くにいる」とも読める書き込みも
    縦読みで「まだ近くにいる」とも読める書き込みも
  • 5月8日夜、5ちゃんねるに寄せられた書き込み。赤い囲いは編集部加筆
  • 縦読みで「まだ近くにいる」とも読める書き込みも

「犯人はK」

   話題の書き込みがあったのは、事件発生の翌日にあたる8日夜。「5ちゃんねる」のニュース系の雑談板に立った事件に関するスレで、あるユーザーが「絶対に絶対に許さない。本当に悔しい。涙が止まらない。許さない」と切り出した。

   事件の真相を憶測する書き込みが目立っていたスレの流れを遮るようなタイミングで、突如として事件への深い悲しみと憤りを露わにしたこのユーザー。上記の書き込みから約2分後には、次のような言葉を投稿した。

「犯行時代も残虐だし
人間としてありえない行為。
はやく捕まえないと繰り返される。
K察頑張れ。マジで」

   先の投稿と同様に、事件に衝撃を受けたことを伝える文章だが、各行の先頭にある文字を縦に読んでいくと、「犯人はK」と読める。

   さらに同じユーザーは、「助けてあげられなかった命。許せない」とも投稿。その十数分後には、

「マジで早く捕まえて欲しい...
断固として許せない凶悪事件だよ。
血も涙もない。
カメラとかで犯人撮られてないのかな?
車のドラレコとか。
人間のやることじゃない。
命を守る。
ルールを守る」

   との言葉を寄せた。この書き込みから、行頭の一字だけを抜粋すると「マ断(だ)血(ち)カ 車(く)人(に)命(い)ル」。つまり、「まだ近くにいる」と訴えているようにも読めるのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中