2024年 4月 19日 (金)

カップルの「八宝菜けんか」が殺人未遂に 「一体何が?」ネット騒然

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   八宝菜をめぐる口論が発展し、交際中の男女間で殺人未遂事件が発生。しかも、女性が車のボンネットにしがみついたまま、約100メートルも走行して振り落とされるなど、アクション映画さながらの展開も。

   名古屋でのこんな事件を朝日新聞が報じると、ツイッターで急速に関心が高まり、「八宝菜めぐり口論」のワードが、報道後ほどなくツイッター・トレンド入りした。

  • 八宝菜をめぐり何が?
    八宝菜をめぐり何が?
  • 八宝菜をめぐり何が?

「何?コント?」

   2018年5月16日15時30分前、朝日新聞(ネット版)は「『八宝菜めぐり口論』車から女性振り落した容疑で逮捕」の記事を配信した。記事によると、交際中の男女が15日に名古屋市内で起こした出来事だ。男(26)の方が殺人未遂容疑で逮捕された。

   経緯は、女性(30)が手料理の八宝菜を男に振る舞ったが、「油っこくて嫌だ」と食べずに口論となった。男が家を出て車に乗ると女性が追いかけてきた。男は、女性がボンネットにしがみついた状態で車を約100メートル走らせた。「女性を振り落して殺害しようとした疑い」が持たれている。女性は顔を打ち、けがをした。

   このニュースは、ツイッター上で大きな注目を集めトレンド入りし、17時30分ごろには「ついっトレンド」で全国8位に入っていた。反応を見ると、

「八宝菜をめぐり口論?」
「何?コント?」

と戸惑う人や、

「恐怖の八宝菜」

と怯える人。さらには、「八宝菜の定番、うずらの卵の取り合いではないのか?」「酢豚にパイナップルを入れるかどうかの口論ではないのか?」といった趣旨の疑問提起もみられた。

   総じて冗談めかしたニュアンスの投稿も多い中、

「積もり積もった上に、たまたまトドメが八宝菜だったんだろうよ」

と、冷静に分析する向きも。

   先の朝日記事では、容疑者の男は容疑を認めていると伝えている。「女性が邪魔だった」と話しているそうだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中