2024年 3月 19日 (火)

辞意表明の内田監督、「ピンクのネクタイ」に大学名言い間違い 謝罪に疑問の声続々

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アメリカンフットボールの試合で日本大学の選手が関西学院大学の選手に危険な反則タックルをした問題で、日大の内田正人監督が2018年5月19日、監督を辞任する意向を表明した。

    辞意表明が速報で伝えられると、ネット上ではある部分が話題を呼ぶこととなった。内田監督が身に着けているネクタイだ。

  • 反則タックルの場面(提供:関西学院大学)
    反則タックルの場面(提供:関西学院大学)
  • 反則タックルの場面(提供:関西学院大学)

スクールカラーではあるものの...

   内田監督はこの日、関学大の選手や保護者らに直接会って謝罪。その後、大阪国際空港(伊丹空港)で報道陣の取材に応じ、「一連の問題の責任はすべて私にある。監督を辞任する」などと話した。

   問題発覚後、監督が公の場に姿を見せたのは今回が初めて。かねてから「雲隠れ」などと批判されていただけに、19日の対応には注目が集まっていた。

   そして19日夕、辞意表明のニュースが速報で伝えられると、ツイッターなどネット上にはこんな指摘が相次いだ。

「ピンクのネクタイで謝罪...」
「え??ピンクのネクタイ選ぶ???って思ってしまった...」
「このピンクネクタイのチョイスに色々集約されるな、、、」
「ピンクのネクタイ!最近は謝罪のときの格好ってこんなんでいいの?」

   内田監督がスーツに合わせていたのは華やかなピンクのネクタイだった。ピンクは日大が運動競技で用いているスクールカラーではあるが、そうした事情があったとしても謝罪の場では不適切と見る向きが強い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中