2024年 4月 20日 (土)

怖い!耳の中にカビが生える 原因は「耳掃除のやりすぎ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

月に×回程度で十分

   また、福田さんは耳掃除の適正頻度については

「耳自体が自浄作用という耳垢を外に押し出す力を持っています。月に1~2回がよいかと思います」

と話す。これには「そんなに少ないの!?」「毎日やってしまう」など、少ないと感じた人が散見された。

   スタジオゲストの女優・村川絵梨さんも驚いた様子で、

「かゆい時はどうしたらいいんですか?我慢?」

と疑問を投げかけると、専門家ゲストとして呼ばれた、医真菌学を研究する帝京大学大学院教授・槇村浩一さんは

「傷めるとますますかゆくなりますから、ちょっと我慢するのもいいですし、我慢できなかったら耳鼻科を受診した方がよいかと思います」

とアドバイスしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中