2018年 8月 18日 (土)

小柳ルミ子、W杯選考に「本末転倒」 「姐さんに激しく同意」相次ぐ

印刷

   サッカーW杯・ロシア大会のメンバー候補27人が発表され、熱狂的なサッカーファンで知られる歌手の小柳ルミ子さんが、中島翔哉選手の落選に「驚愕でした」と違和感を表明した。

   日本代表の西野朗監督は落選理由について「ポリバレント(複数ポジションが可能)ではなかった」点を指摘したことを受け、小柳さんは「【スペシャリスト】がいて始めて ポリバレントが 活きるんじゃないだろうか」と疑問を呈している。

  • 小柳ルミ子さんのブログ(画像はスクリーンショット)
    小柳ルミ子さんのブログ(画像はスクリーンショット)

「外された理由にも驚いた」

   日本サッカー協会は2018年5月18日、30日の国際親善試合・ガーナ戦に招集するメンバー27人を発表した。日本代表はその後、翌31日にロシアW杯の登録メンバー23人を発表する予定。6月中旬のW杯本大会に向け、本格的な調整に突入する。

   そんな中、年間約2000試合を観戦するサッカーファンの小柳さんが、ガーナ戦のメンバー発表に言及した。18日付のブログで「勿論 西野監督が熟考して選ばれたメンバーではありますが...」と前置きした上で、「私は中島翔哉選手が外されたのには驚愕でした」と感想を示した。

   中島翔哉選手は今季、ポルトガルリーグのポルティモネンセでリーグ戦29試合に出場、10ゴール12アシストと活躍している。ハリルホジッチ・前監督が代表に初招集すると、3月のマリ戦でいきなりゴールを挙げ、鮮烈なデビューを飾った。続くウクライナ戦でも起用されており、期待の新星としてW杯代表への呼び声が高かった。

   小柳さんもそんな中島選手に注目していた1人だ。5月12日のPRイベントで日本代表23人を予想した際、注目選手に挙げたほど。それだけに落選のショックは大きかったようで、18日のブログでは

「結果を出しているし アシストもしてる 人に使われる事も 人を使う事も出来 1人でも仕掛けられるドリブラーだ」

と中島選手の特長を挙げ、「外された理由にも驚いた」と明かした。

「ポリバレント以前に...」

   スポーツ各紙の報道によると、西野監督は中島選手を外した理由について「この1年間、彼はポリバレントではなかったですね」と説明した。「ポリバレント」とは、「複数のポジションをこなすことのできる」ことを指す。

   この落選理由に、小柳さんは「ポリバレント...まぁ、ユーティリティと言う事だが ポリバレント以前に【スペシャリスト】が必要なんじゃないだろうか」と疑問を呈した。

「点を獲る!!と言う 決定的な仕事が出来る選手が 必要なんじゃないだろうか 【スペシャリスト】がいて始めて ポリバレントが 活きるんじゃないだろうか」(原文ママ)

   さらに、小柳さんは「11人の特徴を知り 引き出し 活かす チームの勝利の為に チームメートの為に 献身的に働くのは【当然】」とした上で、「中島翔哉選手が 献身的に働けないとは 私は思わない」と監督の見方に異論を示した。その上で、

「た~だ、献身的に動き回るだけで ゴール決められないんじゃあ 本末転倒だ とにかく!! 本大会では ゴール決めなきゃ 勝てない!! どうやったら ゴールを奪えるか...それを最優先に考えて欲しい」

と得点能力を重視した選考を要望。

「西野監督の選出理由は 【経験値】だと仰った しかし...経験値が豊富と言う事は イコール=相手国にも 分析 研究され尽くしている と言う事は否めない」

と、持論を展開していた。

   熱狂的サッカーファンの小柳さんならではの分析に、ツイッターなどインターネット上では「姐さんに激しく同意」「サッカー詳しいし、愛を感じる」「まともな事言ってる」との声が上がっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中